No. 5587

本日はご相談にのっていただきありがとうございました。 前回は子宮腺筋症があっても正期産でした。今回は妊娠30週までもてば、、とおっしゃっていましたが今回と前回の妊娠はもちろん年齢も違いますが他にちがいは何でしょうか。 筋層の大きさは撮影時期によっても大きさは違うとはおっしゃってましたが、筋層がちいさくなったと思っても病状や、着床はかわらないと考えたほうがよいですか。 また、着床場所によっても、妊娠予後はかわりますか?。(病巣の上に胎盤) 産院の先生は怒らないか心配になりました。 お忙しいところ申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

No.5587 18450

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 凍結胚移植 治療方針

本日はご相談にのっていただきありがとうございました。

前回は子宮腺筋症があっても正期産でした。今回は妊娠30週までもてば、、とおっしゃっていましたが今回と前回の妊娠はもちろん年齢も違いますが他にちがいは何でしょうか。

筋層の大きさは撮影時期によっても大きさは違うとはおっしゃってましたが、筋層がちいさくなったと思っても病状や、着床はかわらないと考えたほうがよいですか。

また、着床場所によっても、妊娠予後はかわりますか?。(病巣の上に胎盤)

産院の先生は怒らないか心配になりました。


お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮腺筋症は、自演と比べてほぼ同じかやや大きくなっているようです。出産しているので、子宮口の開大は、初産時よりも改題しやすくなっています。着床場所による変化はあまりないと思います。産院の医師の反応は、医師により異なると思います。事前に一度相談に行っておいた方が良いかもしれません。なかなか難しい判断ですが、悩む時にはまたご相談においで下さい。