No. 12590

初めての書き込みです。 実家が千葉で今は遠方に住んでいます 【経歴・病歴】 中学の時に卵管捻転で入院(手術なし) 高校の時には生理痛がひどくなる 26-28歳 ピルを使用 30歳位の時に小さなクリニックで内膜症との診断 すぐその後にセカンドピニオンで東京大学病院で子宮腺筋症との診断 ロキソニンと座薬でなんとか乗り切る CA125 の数位が高く500越えだったのてディナゲストを半年服用、不正出血はダラダラありましたが数値は減少。 37歳 排卵誘発剤で自然妊娠(稽留流産8w) 39歳 自然妊娠 (後期流産 19w3b)ガードネラ菌感染からの羊膜破水 41歳 IVF 人工顕微授精 1回目で妊娠(稽留流産 7w) 42歳 子宮筋腫2つ発見(内1つが8cm) 来月43歳になります。 妊娠と出産が難しい体と何度も思い知らされました。 旦那も高齢でもうすぐ54歳になり精子も弱く、数も少ないです 毎月の生理が辛く1度ミレーナを入れるべきか悩んでいますが まずは子宮筋腫を取るのが先でしょうか? 妊娠は自然妊娠も数年前に経験したので諦めきれないですが、毎月の地獄のような生理痛の痛みに耐えきれない部分もあります。 また、現在もCA125の値が500を超えています。 子供はもちろん欲しいですが、優先順位がわかりません 最近はツムラの123 当帰建中湯を服用しています 何かアドバイスをいただけると幸いです 宜しくお願いいたします

No.12590 ジンギスカン

初めての書き込みです。
実家が千葉で今は遠方に住んでいます
【経歴・病歴】
中学の時に卵管捻転で入院(手術なし)
高校の時には生理痛がひどくなる
26-28歳 ピルを使用
30歳位の時に小さなクリニックで内膜症との診断
すぐその後にセカンドピニオンで東京大学病院で子宮腺筋症との診断
ロキソニンと座薬でなんとか乗り切る
CA125 の数位が高く500越えだったのてディナゲストを半年服用、不正出血はダラダラありましたが数値は減少。
37歳 排卵誘発剤で自然妊娠(稽留流産8w)
39歳 自然妊娠 (後期流産 19w3b)ガードネラ菌感染からの羊膜破水
41歳 IVF 人工顕微授精 1回目で妊娠(稽留流産 7w)
42歳 子宮筋腫2つ発見(内1つが8cm)

来月43歳になります。
妊娠と出産が難しい体と何度も思い知らされました。
旦那も高齢でもうすぐ54歳になり精子も弱く、数も少ないです
毎月の生理が辛く1度ミレーナを入れるべきか悩んでいますが
まずは子宮筋腫を取るのが先でしょうか?

妊娠は自然妊娠も数年前に経験したので諦めきれないですが、毎月の地獄のような生理痛の痛みに耐えきれない部分もあります。
また、現在もCA125の値が500を超えています。

子供はもちろん欲しいですが、優先順位がわかりません

最近はツムラの123 当帰建中湯を服用しています

何かアドバイスをいただけると幸いです
宜しくお願いいたします

高橋敬一院長からの回答

経緯からするとこの場で簡単に結論は出ない状況ですので、方針・考え方の一例です。妊娠を考えているならばミレーナを入れている時間はありませんが、妊娠を考えていないならば選択肢になります。子宮内腔に変形があるならば、手術をして子宮の状態を良くします。ただし、待っている時間がないので、術後の胚移植が出来る時期が来るまでは、採卵をして受精卵を凍結保存する、という方針です。ただし、手術は難しそうなので、手術をすれば結果が良くなる保証はなく、妊娠に対しての状況が悪化する可能性もあります。そのような中での難しい選択になると思います。担当医との十分な検討が必要でしょう。