No. 12653

はじめまして。 遠方に住んでいる為、通院はできませんがいつも参考にさせていただいております。 22歳の時に1度出産経験があり、その後33歳の時に子宮腺筋症と診断され、生理時の出血量もかなり多く痛みも強かった為、ジエノゲスト➡︎低容量ピルを2023年9月まで服用しておりました。今年の3月に再婚の予定があり妊娠を希望しておりましたので、2023年9月でピルの服用をやめ、妊活ができるよう準備を整えていました。筋腫も3cmくらいのものが3つ程あると担当医から聞いておりましたし、妊娠しづらい可能性も大いにあると思っていたのですが、今月妊娠検査薬陽性となった為、2/5に出産もできる別の産院を受診したところ胎嚢が確認できました。その際に筋腫は5cmのものが2つ、線筋症もあり出産時のリスクも高いので総合病院での出産になると言われました。 元々通っていた病院では筋腫は3cmが3つ(2023年6月頃)に聞いていたので、思ったより大きく心配しています。線筋症もかなり症状が重かったので、流産や早産にならないか不安です。 妊娠中のリスク、出産時のリスク、何か対策できることがあればご教授いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

No.12653 他院通院中

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 妊娠初期

はじめまして。
遠方に住んでいる為、通院はできませんがいつも参考にさせていただいております。

22歳の時に1度出産経験があり、その後33歳の時に子宮腺筋症と診断され、生理時の出血量もかなり多く痛みも強かった為、ジエノゲスト➡︎低容量ピルを2023年9月まで服用しておりました。今年の3月に再婚の予定があり妊娠を希望しておりましたので、2023年9月でピルの服用をやめ、妊活ができるよう準備を整えていました。筋腫も3cmくらいのものが3つ程あると担当医から聞いておりましたし、妊娠しづらい可能性も大いにあると思っていたのですが、今月妊娠検査薬陽性となった為、2/5に出産もできる別の産院を受診したところ胎嚢が確認できました。その際に筋腫は5cmのものが2つ、線筋症もあり出産時のリスクも高いので総合病院での出産になると言われました。
元々通っていた病院では筋腫は3cmが3つ(2023年6月頃)に聞いていたので、思ったより大きく心配しています。線筋症もかなり症状が重かったので、流産や早産にならないか不安です。
妊娠中のリスク、出産時のリスク、何か対策できることがあればご教授いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ジェノゲストやピルを使用していて良かったと思います。妊娠すると、ホルモンや血流増加のために子宮筋腫が大きくなることはよくあることです。現時点での子宮筋腫や腺筋症への治療は特段ありません。したがって流早産対策が重要になります。疲れると子宮収縮がおこりやすくなりますので、あまり疲れないようにして下さい。万一の早産、未熟児対策のため、未熟児の診療が出来る施設が良いと思いますよ。頑張って下さいね。