不正出血の書き込み

不正出血

No.10843 51308

カテゴリ: 不正出血 卵管造影検査

こんばんは。
4日前に卵管造影と子宮鏡の検査をしました。
まだ出血が止まらないのですが性交渉しても問題ないでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

少量の出血は検査後よくある事です。発熱・腹痛がなければ性交渉を持っても大丈夫ですよ。

No.10807 46409

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

ご無沙汰しております。
現在、精神科の治療を受けているため、
お休みしておりますが、再開できるようになりましたら、またよろしくお願いいたします。

前回(と言っても去年ですが)、生理の出血がダラダラと続き、胸の張りもあったため、藤田先生に見ていただいたところ、
子宮鏡等の検査をしていただき、
おそらく飲んでいる精神科の薬(リスペリドン)の影響で、妊娠の可能性はないだろうとのことでした。
そこで、私がお伝えできればよかったのですが、生理自体も生理2日目の量が少なかったのですが、診断内容に変わりはありませんでしょうか。
私が言わなかったことで、診断内容が違ったらどうしよう、実は妊娠してて流産の出血だったらどうしようと色々と不安になってしまい、かなり過去の話で申し訳ありませんが、質問させていただきました。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内には何もなかったので、子宮内妊娠の可能性はありません。おそらく服薬の影響で排卵が起こりにくくなり不正出血がおこったものと推測されます。ただし、もしその後も不正出血が続くようならば再度おいで頂けますか。

No.10803 ぴー

カテゴリ: 不正出血 排卵誘発剤

いつも拝見しております。
他院通院中ですが、、
10日頃から少し出血があり11日に体温が下がりましたので、月経かと思いレトロゾールを飲み始めましたが、14日になっても少量の出血でいつも通りの出血量になりません。11日より体温も少し上がってます。このままレトロゾールを飲み続けてよいのでしょうか?
また、月経前にレトロゾールを飲むと影響はありますでしょうか?
お手数ですが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

生理かどうか明確に分からない状況では、レトロゾールの服用は中止して診察を受けては如何でしょうか。大きな悪影響はないとは思います。

No.10794 49475

カテゴリ: 不正出血 人工授精

いつも大変お世話になっております。

先日は初めて排卵前に人工授精を行い1週間が経ちソワソワしておりますが、2日前の生理17日目の日に、トイレに行きティッシュで拭き終えた後に米粒くらいの鮮血がティッシュに付着しておりとても不安になりました。おりものシートには付着しておらず、その後も出血は出ておりません。着床出血にしては早過ぎると思い不安になっております。因みに昨年11月の婦人科検診は異常なしでした。今月は、1/20が生理予定日で、もしリセットしてしまった場合は生理11日目前後に診察予約を入れようと思うのですが何か他に検査等の予約が必要であればごと思い質問させて頂きました。基礎体温も付けているので一緒に持っていこうと思います。因みに昨日は37.09で今日は36.55でした。

お忙しいところ恐縮ですがご確認どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

着床期出血とは明確な判断はできないので、今回はそのまま経過を見ていただけますか。生理が来てしまった場合には、来院は生理11日目頃で結構ですよ。

No.10754 さぁ

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

他院での胚移植後、妊娠中のものですが質問させてください。
現在妊娠10週になります。8週でルティナス膣剤が終わりましたが、以降茶色の出血が毎日続いています。量は極端に増えたりなどではなく、排尿時やおりものシートに断続的につく感じです。下腹部痛があるときもありますが、鮮血ではないので病院には行かず次の検診待ちをしています。
ちなみに8w5d地点で胎児は2センチでした。
二週間続くのは異常でしょうか?また、ホルモンが足りないからこのようになっているのでしょうか。
流産経験のあるため、不安です。どうか解答して頂ければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

少量の出血は妊娠初期にはよくある症状です。対策は現時点では安静が基本になります。ただし、ご不安のようなので、ここで予想をするよりも診察を受けに行くことをお勧め致します。良い経過である事をお祈りしていますね。

No.10722 51113

お世話になっております。
次回、貴院に伺う際は、生理2-3日目でホルモン検査をすることになっています。また、その際に排卵誘発剤(セキソビット)を頂く予定です。
ただ、D23より、生理か不正出血か分かりませんが、今(D30)でも出血が続いています。出血は多くなく、とても少なく、1日にナプキンを1-2回変えれば問題ない程度です。
本日(D30)、他院に子宮がんの診断結果を聞きに行った際に、この出血についても相談してみました。医師に確認していただいたところ、特に問題はなく、生理または不正出血だろうとのことでした。
このような状況では、貴院に伺うのは次回の生理を待ったほうが良いでしょうか。または、ひとまず診察をしていただいたほうが良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

まだ当クリニックでは治療は何もしていないのですが、排卵が不具合なのかも知れません。今も続いているならば、一度来て頂けますか。超音波検査やホルモン検査をおこない、対策をとりましょう。

No.10716 42135

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
移植の際は大変お世話になりました。陽性判定をいただけたのは初めてだったのでとても嬉しかったです。
先日12/6の5w2dに胎嚢確認をし、胎嚢の大きさは8mmでした。
しかし、その日の夜から翌日明け方にかけておりものシートの3分の2に広がるくらいの出血、流れ出る血の感覚、2〜3センチほどのレバー状の塊が出ることが複数回あり(トイレに行くと便器が真っ赤でした)、腹痛やお腹の張り感も少々ありました。
心配だったので12/7の5w3dに臨時受診し、藤田先生に診察をしていただきました。
前日はすぐに見つけられた胎嚢も「これかな?」と迷われている様子で、大きさも4mmほどで形もぺちゃんこに潰れていました。
流産傾向の場合、胎嚢が縮んでいくことがあるとネットの書き込みで見ましたが、1日で4mm縮むことはあり得ますか?エコーの写り具合によるものなのでしょうか。
また、ぺちゃんこになった胎嚢が元のふっくらとした形に戻ることはありますか?
出血が落ち着き特段症状がなければ来週月曜日の受診を待つようにと言われましたが、とても不安です。
神のみぞ知るだとは思いますが、流産になる可能性が高いと思われますか?診察の時に聞きそびれてしまったのと、来週の診察までに覚悟を決めておきたいということもあって書き込みをさせていただきました。
お忙しい中大変恐縮ですがご教授くださいますようお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されたものの、出血がありとてもご不安と思います。翌日の超音波検査では、胎嚢が見えにくいようです。しかし、超音波検査の間隔も短く、現時点での判断は難しいものがあります。妊娠判定の時のHCGも十分あったので、いまは安静にして、できる事をおこない、1週間後の経過を見て頂けますか。

No.10688 ちゃんワリ

カテゴリ: 不正出血 体外受精・顕微授精

初めまして、他の病院で体外受精をしたのですが、移植からちょうど2週間目で少量の出血が有ったのですが、これは着床出血になるのでしょうか?
妊娠判定では、陰性と前日に言われ薬を止めて次の日なので、生理がもう来たのでしょうか?
体温は高いままです。
不安で、教えてもらえませんか?
妊娠の可能性は残されているのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

移植後の着床は2~3日でおこります。したがって移植から2週間目の出血は着床期出血とは言えません。妊娠判定が陰性なのでおそらく生理の開始だと推測されます。

No.10624 48407

次周期も体外受精を考えておりますが、D19から不正出血が始まってしまいました。今はほぼ出血がないのですが、次は通院すればよいでしょうか?現在D27です。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能が低下しているので不正出血もおこりやすいと思います。今は出血が止まっているようですが、月経周期が分かりにくい場合には、まずは一度おいで頂けますか。

No.10595 48094

カテゴリ: 不正出血 習慣流産・不育症

そちらに以前通っており、無事に妊娠することが出来ました。その節はありがとうございました。
通院中にそちらで不育症検査をしましたが、抗リン脂質抗体 抗β2GP1に引っ掛かりました。
数値は45.3再検査48.5でした。
不育症検査に引っ掛かったこと、1人目出産の際に35週から血圧が上がり妊娠高血圧症候群になったことを考え妊娠した時点から薬を服用した方が良いと高橋先生からお聞きしました。

今回の妊娠が分かったときは5週から8週まで出血していた為服用していませんでしたが、その後出血が治ったのでバファリン配合錠A81を服用していました。
しかし、13週に入った途端大量出血し、絨毛膜下血腫との診断になりました。
16週現在バファリン配合錠A81の服用は中止しており出血が治まりつつあります。出血が完全に治ったらまた服用を開始しても良いとの診断でした。
しかし、今年の3月に絨毛膜下血腫での流産を経験している為、再度服用を開始するのに恐怖心があります。
そこで、高橋先生のお考えをお伺いしたいのですが、今後また出血のリスクがあるのを認識していても28週まで服用を再開するべきでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

まずは、今回妊娠されておめでとうございます。不育症の検査で陽性を示していたので、バッファリンを飲む意義は十分あります。一方、出血が止まりにくくなる可能性もあり、今回のようなときには、継続するかどうかは明確な基準はありません。当クリニックでも、今回と同じように、出血が落ちついたならばバッファリンを再開するようにしています。いろいろご不安とは思いますが、今回は今の担当医と同意見です。今後も頑張って下さいね。

No.10585 50182

人工授精にて妊娠し、9月30日に心拍も確認できました。ありがとうございました。
しかし、10月1日の夜に、出血(茶色)が、おりものシート全体に広がっていました…。その後は、そのようなことはおきていません。
基礎体温も、高いままです。
大丈夫でしょうか…?
心配になり、質問させていただきました。
お忙しいところすみませんが、お答えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

まずは妊娠おめでとうございます。妊娠初期には出血はしばしばあります。今の時期は基本的には安静にして経過を見ることになります。茶色のおりものでしたらば様子を見て予定通りに来て頂けますか。もし出血が増加するようならば早めにおいで頂けますか。

No.10550 オレンジ

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

他院通院中の者です。
ぜひ、高橋先生にお話を伺ってみたく投稿させていただきました。
いままで、採卵2回、移植3回を経験しました。すべてホルモン補充で移植してます。
2回目に陽性判定をいただきましたが、6週目に入ったところ進行流産になりました。流産から1ヶ月後に生理がきて3回目の移植周期にはいりましが、移植後5日目から生理2日目にちかい出血(鮮血)が数日つづきました。その間に判定日をむかえ結果は陰性で、内診もしていただきましたが出血原因はわからないと言われました。内膜もしっかりあり薬は効いてるとのことでした。今は、量は減ってきましたが出血はあり、プラノバールを飲んで生理待ちです。ちなみに子宮がん検診では、先月異常なしでした。
判定日前に生理みたいに大量出血する方はいらっしゃるのでしょうか?
または、前回の流産が関係してるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

移植後の出血があり、流産との関連も気になっているのですね。今回はたまたまのことかも知れません。しかし、確認すべきとととしては、子宮鏡をして子宮内に流産の残りがあるかどうかを確認しては如何でしょうか。これにより、流産との関連を確認できます。つぎに、胚移植後の出血は時々あります。これがホルモン補充周期であるならば、ホルモンの不足が考えられます。内膜はっしっかりある様なので大きな問題はないと思いますが、念のために血中のエストラジオール(女性ホルモン)をプロゲステロン切り替え時とその後5日目頃に検査をして確認することは可能です。血液検査で少ない様ならば、エストロゲンの増量をかんがえてもよいでしょう。

No.10496 45226

カテゴリ: 不正出血 ホルモン検査

高橋先生前回、お返事ありがとうございました。コロナワクチンも終わり、早速生理がきたら受診をしようと思っていましたが、現在2ヶ月生理がきておらず、2週間前から少量鮮血の不正出血が毎日続いています。妊娠の可能性はなく、ホルモンバランスの崩れだと思い、しっかり生理がきてからホルモン検査の予約しようと思っていますが、この状況の診察をして先にして頂いた方がよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ワクチンが済んで少し安心ですね。不正出血が続いているならばおいで頂けますか。超音波検査やホルモン検査をしてみましょう。

No.10487 49008

カテゴリ: 不正出血 体外受精・顕微授精

高橋先生
お忙しいところ失礼いたします。いつもありがとうございます。

採卵直後の生理期間について、お伺いです。
通常ですと生理は6日程で終わっているのですが、採卵後にきた生理で現在10日目で、まだ出血が少しですがダラダラと続いております。
しばらく様子を見ていて問題ないでしょうか?
それとも何か別の事が考えられて受診した方がよいものでしょうか?
(当初はワクチン接種の都合もあり、10月に接種が終わったら再度受診する予定にしておりました。)
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

採卵後の周期ですので、通常と異なることはしばしばあります。排卵誘発直後ですので、卵巣が少し疲れ気味で、排卵が遅れると不正出血はおこりやすくなります。現時点では異常な状態とは言えません。少し様子を見ても良いですが、来週まで待って不正出血が続くようならば一度来て頂けますか。

No.10473 50468

カテゴリ: 不正出血 手術

先週は手術して頂きありがとうございました。昨日の診察では、中隔の部分も問題なく切除されていた、とのことで安心しました。次の胚移植まで2回の生理を待つのが望ましいということなので、2回目の生理が来ましたらまた診察をお願いいたします。
ところで、手術から1週間が経ち、熱や腹痛は全くないものの、少量の出血(薄い血)が続いております。昨日の診察時ではお伺いするのを忘れてしまったのですが、しばらく様子見で問題ないでしょうか?
また、プラノバールを8/31から飲みますが、9月にコロナのワクチン接種を予定しております。その辺りの影響等は気にしなくても良いでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮中核を切除しているので、出血は少なくとも次の生理までは持続します。したがって今の出血は通常の経過ですので心配はいりません。コロナワクチンへの影響も問題ありませんよ。

No.10420 はむすけ

7月31日に廃盤胞移植の陽性判定をいただきました。ちょうど1週間前の8月3日の朝、起きてすぐの排尿時に生理のような鮮血がドッと出て、トイレットペーパーにも鮮血がべったり付きました。
判定日のhcgが低めだったので生理が来てしまったのだと思い通院した所、hcgも伸びていて妊娠は継続していると言われました。その後鮮血はないものの、黒っぽいような赤褐色のような色の出血が続いております。量はおりものシートになんとか収まるぐらいです。
通院中の先生は皆、「初期の出血はあることだから」と仰っておりますが、1週間も出血が続き、また出血が終わる気配もないので妊娠継続に影響はないものなのか、高橋先生のご見解を伺いたく投稿いたしました。
ちなみに、廃盤胞はPGTAをクリアした正常胚ですが、過去に絨毯膜下血腫により大量出血を起こし胎児も流れ出てきてしまう完全流産を2度経験している為、出血が恐ろしくてなりません。
また、今は黒っぽいような赤褐色のような出血ですが、これは古い血液なのでしょうか?
尚、本日5w3dで胎嚢確認できました。hcgの数値も大幅に伸びており5000でした。
お忙しい中恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

過去に絨毛膜下血腫の経験があるので、今回の出血もとてもご不安のことと思います。ただ、妊娠初期の出血は基本的には安静となります。止血剤を使用しても良いと思います。出血自体は良いものではありませんが、HCGも伸びておりますので、おこなえる事をしっかりと対応して、あとはPGTA正常胚であったので、赤ちゃんのがんばりに期待する事になります。ご不安とは思いますが、安静と、あとは主治医の指示にしたがって頑張って下さいね。

No.10404 48872

お久しぶりです。
気分が落ち込んでしまい、
治療を中断していました。
また上手く排卵していないのか
生理の量が多く出続けて、
2週間出血が止まりません。
またタイミング法での治療を再開し(必要であれば人工授精も)、
生理不順のことも相談させて頂きたいのですが、また診察していただけるでしょうか?
1度、勝手に中断してしまったので、、

高橋敬一院長からの回答

体調が悪ければ、不妊治療を中断することはよくある事ですよ。治療再開をご希望ならば、すぐにおいで下さい。お待ちしております。不正出血もあるようなので排卵がうまくいっていない可能性があります。気分が落ち込むときには、当クリニックには、臨床心理士のカウンセラーも居ますのでご利用下さい。

No.10257 49556

いつもお世話になっております。毎日沢山の診察や施術などでお忙しい中、掲示板の質問にもお答えくださり、心より感謝申し上げます。

今月12日(土)に排卵検査に伺い、13日(日)~15日(火)頃排卵があったと思われ、12~15日は毎日タイミングをとったのですが、昨日から少量の出血があります。振り返ると、先月も先々月も、排卵予定日から7日前後で少量の出血がありました。生理は排卵の概ね14日後と聞くので、何か悪い症状ではないかと心配になったのですが、生理が早く来ることもあるのでしょうか?またその場合、どうしたらよいのでしょうか?

実際を見ていただく訳ではないのでご回答いただくのが難しいかもしるませんが、すぐの検診予約はとれそうになかったのでまずはこちらに伺いました。ご指導やアドバイスをいただけますようよろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

この出血が本当に生理ならば、高温期が短く、早い生理開始だと思います。しかし、生理ではなく、少量のJ出血ならば問題になるものではありません。基礎体温表をお持ちならば次回拝見させて頂けますか。

No.9994 45104

カテゴリ: 不正出血 流産 凍結胚移植

2/6に 凍結胚盤胞移植、HCG低値で6週になっても胎盤見えず、初期の流産となりました。ホルモン補充を中止したところ、3日後に出血があり、数日後には塊のようなものも出てきました。
なるべく早く妊娠したいので、次の周期での移植を希望し、ジュリナ9日間服用しましたが、出血が多かったため移植を行うことはできませんでした。
出血が続くのはどのような理由が考えられるのでしょうか?
前回3/17受診時に膣洗浄していただき、プラノバール処方されましたが、現在も変わらず少量の出血が続いております。プラノバールの内服が終われば出血は止まるのでしょうか?いつまでもダラダラと出血が続く場合、生理5日以内と言われている次回の受診はいつすればよいですか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナを使用しても出血が続くのは、ホルモン剤の吸収の問題もありますが、流産後の残存なども考える必要があります。特に、プラノバール使用でも少量の出血がある場合には、流産内容物の残存、子宮内膜炎なども考えます。プラノバールを使用しての生理が終わった場合には、検査をしますので生理開始6~10日においで頂けますか。子宮鏡、HCG採血、慢性子宮内膜炎の検査、なども考えてみましょう。

No.9914 48552

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

12月末に採卵し、凍結中です。
今月あたりには移植に向けて再開したいと考えていたのですが、不正出血があった為ご相談させてください。

前回の生理が2/16~
いつも大体27日周期です。
2/25頃から少量の出血があり、2/28にはとても出血量が多くなりました。生理?と思うくらいの量です。3/1現在も出血しています。

近くの婦人科に行ったところ、卵胞が残っていて無排卵出血かもと言われました。
ただ不妊治療中なので下手に薬(ホルモン剤など)を処方出来ないため確認してみてください、とのことでした。
このまま様子を見ても大丈夫なものでしょうか。もしくは一度そちらにお伺いしたほうがよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

確かに不正出血であると思います。採卵の影響がまだ残っている可能性がありますね。胚移植はホルモン補充が良いでしょう。いまはホルモン剤も使用できますので一度おいで頂けますか。