No. 11586

いつも大変お世話になっております。 先日の受診時にルフと診断されました。 この場合、不正出血になる可能性はあるのでしょうか? 15日目(11/3)から、本日11/5現在もほんのりうっすらですが、おりものに色が混ざっています。 このまま生理がくるまで様子見で良いのか、その前に受診したほうが良いのか、ご教示いただけますと幸いです。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

No.11586 49008

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

いつも大変お世話になっております。

先日の受診時にルフと診断されました。
この場合、不正出血になる可能性はあるのでしょうか?
15日目(11/3)から、本日11/5現在もほんのりうっすらですが、おりものに色が混ざっています。

このまま生理がくるまで様子見で良いのか、その前に受診したほうが良いのか、ご教示いただけますと幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ルフは、非破裂黄体化卵胞といって、排卵がうまくいかずに、卵胞が破裂しない状況です。しかし、黄体はできるので基礎体温は高温期になります。一方、黄体ホルモンの分泌は不十分なので、高温期が短い、不正出血がおこりやすい、などがおこりやすくなります。少量の出血はあり得ることです。特別おこなう事はなく、今周期は様子を見て頂けますか。