掲示板

院長がお答えします。

No.11325 34921

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

28日(木)に藤田先生に診察していただきました。その日は6W4Dで胎嚢が5.2ミリで心拍確認は出来ませんでした。ちょうど一週間前の診察で3.2ミリで,成長が遅いようで落胆しています。ホルモン補充のお薬を止めるかどうか答えが出せず,とりあえず一週間粘ってみましょうかということでお薬をまた処方していただきました。その日の朝は,トイレの際に出血があり出血とともになにか出てきたようなものもあり何かあったなと思ってしまいました。止血剤をいただいてるのもあるためか,ただ出血はそれ以来一度もありません。この成長具合から見て,厳しいのでしょうか?藤田先生はゼロではないけれど…とおっしゃっていましたが,不安です。来週の診察の際に成長してくることは可能性あるのでしょう
か?
また,今後のことを考えるのに参考にさせていただきたいのですが,私の年齢(来年2月にはひとつ歳をとります)ですと,体外受精して妊娠する確率,また出産まで至る確率はどれくらいでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されたものの、ご不安の事と思います。確かに成長が遅いようで、見通しとしては厳しいように思います。ただ、もう1週間見てみないと断定はできません。1週間様子を見て頂けますか。来年の年齢での妊娠率は、一般的にはおよそ3~4%ぐらいになります。次回来院時に再度ご相談にtだけますか。