不正出血の書き込み

不正出血

No.11524 47311

カテゴリ: PCO 多嚢胞性卵巣 不正出血 凍結胚移植

いつも大変お世話になっております。
貴院で胚移植していただき授かった第一子はすくすく成長しております。本当にありがとうございます。
第二子に向けて、前回6月上旬に処方していただいたピルを内服し、予定通り6月下旬に生理が来ました。次回は8-9月に受診するようご指示いただきましたが、8月中旬に自然に生理があり、そのまま様子をみていたところ、9月下旬に今度は不正出血のような少量の出血が1週間程続きました。できれば11月下旬に胚移植をしたいと考えておりますが、次回はいつ頃受診したらよいでしょうか。ご指示頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

PCOの状態ですので、排卵が乱れているのだと思います。生理を整えますので一度おいで頂けますか。ピルを使用してリセットしましょう。

No.11510 48377

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

先月上旬にポリープ切除をし、28日に生理がきたのですが、9日経っても茶色い血がほんの少しついています。出産後、毎回生理が来る度にこの様な茶色い血が1.2週間継続します。ポリープが原因なのかと思っていたのですが、切除後も同じ症状なので、出産の影響で乱れているだけならいいのですが、2人目の移植に向けて不安です。受診した方がいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術後の最初の生理ですので、通常とはまだ異なっている可能性がありますもう1周期見ても良いと思います。一方、排卵が不順だと、不正出血がおこりやすくなります。月経周期は順調でしょうか?次回来院時に超音波検査と、AMHなどのホルモン検査と排卵の状態を確認したいと思います。

No.11502 51895

カテゴリ: 不正出血 人工授精

前回9月13日に人工授精を行い、エコーで確認した際は排卵はしていませんでしたが次回体外受精にステップアップする予定でしたのでホルモン注射は打たずに帰宅しました。その5日後、生理予定日から1週間ほど早い18日から5日程度少量の出血がありました。鮮血でしたが経血にしては量は少なく、病院に電話で問い合せたところ「しっかり出血があるのが生理なのでいつも通りの生理が来たら体外受精のため、受診してください。」と指示を受けました。現在生理予定日を過ぎ8日目ですが、生理は来ていませんが妊娠検査薬は陰性です。1度受診した方が良いか、もう少し様子を見た方がよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

排卵がうまくいかないときには、しばしば不正出血があります。生理が遅れているならば一度診察をしてみましょう。都合の良いときにおいで頂けますか。

No.11480 なす

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

お忙しいところ申し訳ありません。
1人目は自然妊娠で授かりましたが、2人目希望中で1年以上経過しました。
今年に入ってから不正出血が半月以上続いたり、今月にいたっては検査薬陰性ですが10日以上生理がきていません。今までは不正出血もなく、生理も周期通り稀に遅れても2日程度で、不正出血や生理がこなくなってしまったのは妊娠以外初めてですが、このような状況でも他の婦人科を受けずに直接お伺いしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵がうまくいかずに、不正出血が続いている可能性が高いと思います。妊娠をご希望ならば当クリニックにおいで頂ければ、検査と治療をおこないますよ。お待ちしております。

No.11350 45749

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

高橋先生、いつも有難うございます。8/5の受診で胎嚢確認が出来ましたが、生理初日くらいの出血が続き止血剤の処方をされ服用してます。出血は変わらずあり時折、血液の塊が出ています。止血剤を飲み切る事はもちろんですが、次回予約まで受診は様子見た方がいいのでしょうか?お忙しい中で申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

妊娠したものの、不正出血がありご不安のことと思います。今は安静気味にして様子を見ることになりますが、出血が増えるようならば早めにおいで頂けますか。

No.11325 34921

28日(木)に藤田先生に診察していただきました。その日は6W4Dで胎嚢が5.2ミリで心拍確認は出来ませんでした。ちょうど一週間前の診察で3.2ミリで,成長が遅いようで落胆しています。ホルモン補充のお薬を止めるかどうか答えが出せず,とりあえず一週間粘ってみましょうかということでお薬をまた処方していただきました。その日の朝は,トイレの際に出血があり出血とともになにか出てきたようなものもあり何かあったなと思ってしまいました。止血剤をいただいてるのもあるためか,ただ出血はそれ以来一度もありません。この成長具合から見て,厳しいのでしょうか?藤田先生はゼロではないけれど…とおっしゃっていましたが,不安です。来週の診察の際に成長してくることは可能性あるのでしょう
か?
また,今後のことを考えるのに参考にさせていただきたいのですが,私の年齢(来年2月にはひとつ歳をとります)ですと,体外受精して妊娠する確率,また出産まで至る確率はどれくらいでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されたものの、ご不安の事と思います。確かに成長が遅いようで、見通しとしては厳しいように思います。ただ、もう1週間見てみないと断定はできません。1週間様子を見て頂けますか。来年の年齢での妊娠率は、一般的にはおよそ3~4%ぐらいになります。次回来院時に再度ご相談にtだけますか。

No.11319 Yurina.K

カテゴリ: 不正出血 流産 排卵誘発剤

不妊治療を検討しております。

今年4月中旬に9週目の検診で稽留流産の診断を受け、4月末に自然排出したものです。初めての妊娠でした。

流産後、5月30日〜6日間生理があり、6月14日〜5日間出血。
次に7月3日〜5日間生理があり、7月18日〜現在まで11日間出血中。
基礎体温は36’5前後で、高温期になりません。(流産前は36’2〜37’0)

流産の時にお世話になった病院に伺いましたが、ホルモンバランスが戻るのには半年くらいかかる為、今回の出血もホルモンバランス異常。
今は妊娠しづらい時期。とりあえず後3ヶ月は様子を見て、それでも戻らなければ、半年ほどピルを飲んで整えてから再度妊活をして下さい。
とのことでした。

しかし、子供を3人望んでおり、旦那が4つ年上のため、年齢的に余裕がありません。
かつ、旦那が10月から3ヶ月間海外に行ってしまうこともあり、もし流産後3ヶ月の今でも不妊治療が可能なのであれば通わせていただきたいです。

前回、自然妊娠であり、不妊治療の経験はございませんので、具体的にどのような事をしてくださるのかもご教示いただけますと幸いです。
(可能であればタイミング法などではなく、最短で妊娠可能性が高い方法をお願いしたいと考えております)

ご回答のほど、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回の出血の持続は、確かに排卵が不具合でおきている可能性が高いと思います。通常ならば、ホルモンバランスが半年かかることは希です。流産後3ヶ月ならば、積極的に治療して良いと思いますよ。生理2~5日のホルモン採血、6~10日の子宮卵管造影検査、子宮鏡と精液検査、が必要です。検査は1か月で済みます。その後は、排卵誘発剤や人工授精なども考えても良いかもしれません。

No.11273 49254

いつもお世話になっております。
先日、妊娠判定をいただきましたが、数日前より出血が続いています。生理の時のような大量とまではいかないものの、少量の茶おりもの程度だったものが少し量が増えて、色も薄い赤色になってきた気がします。
来週診察の予定ですが、止血剤をいただいて飲んでいるので、他に出来ることは安静にするくらいしかないのでしょうか…?
お忙しい所すみません、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の出血でご不安のことと思います。すでに止血剤も出していますので、あとは胎児次第の状況になります。今は安静気味にして経過をみて頂けますか。出血が増えるようならば早めにおいで頂ければ診察を致しますよ。

No.11258 48377

お世話になります。
産後生理が再開して半年経ちますが、毎月生理終わりかけから2週間ほど茶色いおりもののようなものが続きます。
念の為、近所の婦人科で診察していただいたらポリープがあると言われました。
次の生理がきたタイミングで、2人目の治療を再開しようと思っていたので、できればそちらでポリープの状態をみてもらいたいのですが、次の生理がきてからではない診察は難しいでしょうか?
ちなみに次の生理は、7月下旬です。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。ポリープは診察可能ですよ。子宮鏡をしますので、生理開始6~10日においで頂けますか。

No.11242 51552

カテゴリ: 不正出血 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
現在、タイミング療法のため通院している者です。
クロミッド服用後、排卵前の確認で先日診察に伺いましたが、
育っていないということで、クロミッドを増量して経過を見ることになりました。また来週通院予定でした。

ところが、クロミッド服用を開始して2日目から、少量の鮮血の出血があり、3日目今朝方に生理ぐらいの出血がありました。子宮もチクチクしたような痛みを感じます。

このような状況でもクロミッドの服用を続けても大丈夫でしょうか。
迷っていましましたので、こちらの掲示板に失礼します。

高橋敬一院長からの回答

今回はクロミッド1錠に反応していないので、ホルモンが上がらず出血がしやすい状態なのでしょう。まずは2錠で反応を見てみましょう。予定通りに飲んでいただけますか。次回その反応をみて判断致しましょう。

No.11226 えみ

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

5/9に子宮内膜ポリープ手術をしました。
術式は摘出術で術後問題なく経過を見ていましたが、術後1回目の生理では、生理23日目に不正出血が2日あり、1日空けて26日目から血液がスリッパにドバッと垂れるくらいで始まりました。生理4日目くらいまではトイレに幾度に膣から血液が滴り落ち6日目になんとか終わりました。生理後に執刀医に診察してもらいエコーで異常は無さそうと経過を見るように言われました。そして今回2回目の生理でも生理周期が24日といつもより早く量も初日からドバドバ出ていました。しかし生理三日目から量が一気に減り鮮血がダラダラと出るような状況で、ポリープが発見されたときと同じ生理の状況です。
ポリープの取り残し?と不安になり、冷静に考えても今までの生理の状況とどう考えても違うので質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

具体的に手術されておりますので、まずは担当医の診察と相談をする事が最優先です。状態を直接見ていない私が正確な判断はできませんので、一般論となります。子宮鏡下手術でのポリープ切除ならば取り残しの可能性は少ないと思いますよ。ポリープとは異なる原因での出血かも知れません。違和感がある状況ならば子宮鏡で子宮内を再確認されては如何でしょうか。

No.11176 51969

カテゴリ: 不正出血

昨日は診察していただきありがとうございました。
火曜(14日)か水曜(15日)にタイミングをとの事でしたが、昨日は夜から出血があり、今朝は濃い目の茶色のおりもの、お昼頃から、薄い茶色のおりものが出ています。
このような状態でもタイミングを取っても大丈夫でしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査とホルモン検査では特に問題はありませんでした。排卵期出血かも知れませんが、出血が止まるようならば性交渉はもって良いと思いますよ。もし増えるようならば、再度診察においで頂けますか。

No.11162 50815

お世話になります。
貴院にて体外受精、現在6週と3日で昨日の診察で6.7ミリの胎嚢の確認はできましたが心拍の確認ができずまた来週診察予定のものです。色々不安が多く質問させてください。
2週間前妊娠判定が出てからずっと出血が続いていますがこちらは問題ないでしょうか?
量はおおよそ1日にナプキン1枚使う程度です。初めはそのうち終わるかなと気軽に考えていましたがなかなか治らず不安になっています。
昨日夜に短時間で少し多めの出血がありましたが流産の可能性はありますか?
お腹の痛みは微妙にありましたが特にほかは問題ありませんでした。
知識が乏しく恐縮ですがよろしくお願いいたします!!

高橋敬一院長からの回答

今回、凍結胚移植で妊娠されたものの、様々な不安があるのですね。まず、出血が続いているようですが、妊娠初期にはしばしばある事で、出血自体はすぐに流産につながるものではありません。しかし、今回は少し成長が遅いかも知れません。もう1週間経過を見てみないと判断はできませんので、次回予定通りにおいで頂けますか。今できることはしていますので、少し安静気味にお過ごし下さい。

No.11148 50262

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜症

お世話になっております。

5/30にブセレリン点鼻液を使用し始めてから、不正出血があります。
初めはおりものに色がつく程度でしたが、6/6からは生理1~2日目程の出血になってしまいました。
6/13受診予定ですが、早めに受診した方がよろしいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ブセレリンの使用開始時には、不正出血がしばしばおこり、よくある症状です。特に問題はないのでそのまま使用を継続して頂けますか。予定通りの受診で結構ですよ。

No.11146 はな

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

はじめまして。1年ほど不妊治療を行っており、先日子宮内膜ポリープが見つかり、手術を控えております。
先日、別の子宮頸管ポリープ切除を行ったあと、数日で治ると言われた出血(どろっとした茶色の血の塊)が1週間続き、いつもきっかり予定日に来る生理が遅れています。予定していた手術も生理が遅れているため受けることができませんでした。
頸管ポリープ切除後の出血、また切除による生理の遅れは起こりうることなのでしょうか。
ご多用のところ申し訳ございません。辛い治療の中でようやく原因解明の一歩が進められたと思ったらこの状態ですっかり気落ちしてしまい、藁にもすがる思いでこのウェブサイトにたどりつきました。
もし可能であればお答えいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

子宮頚管ポリープは生理の遅れとは関係ないと思いますよ。偶然かも知れません。ただし、状況が明確にはわかりませんので、詳しいことはやはり担当医に質問された方が良いでしょう。

No.11011 ありちゃん

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

初書き込み失礼します。
先日子宮内膜ポリープが多発的にあるということで子宮鏡下切除術をしました。5日ほど少量出血をし、おさまりました。
その後予定日より5日ほど遅れて生理がきました。ここまでは先生がおっしゃってた通りで疑問はありませんでした。
ですが、その後排卵日前後だと思うのですが、生理3日目くらいの出血が2日ほど今現在続いております。
これは一体なんの出血なのでしょうか。排卵日出血だといたら初めてですし、ネットで調べてみてもオリモノに少し血が混ざった程度が普通とかかれていました。
ポリープ除去となにか関係しているのでしょうか。取り残しや子宮裂孔?などになってしまっているのでしょうか。不信感が募っています。
他で見てもらった方がいいのかと思い、相談させていただきました。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

実際の手術の状況がわかりませんので、この件はこの場で質問するよりも、まずは担当医の診察を受けた方が適当だと思いますよ。子宮穿孔があれば高熱や強い腹痛があります。その様な症状ではないようなので、緊急な診察を必要とする状況ではないようです。まずは担当医の診察を説明を聞いて、その上でまだ不信感があるならば他施設での診察を受けてみては如何でしょうか。

No.11009 50878

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期 人工授精

お世話になっております。先日エコーをして頂き胎嚢を確認することが出来ました。本日6w0dになるのですが、本日100円玉2枚分くらいの茶おりがあり、まだ止まっていないようで様子を見ていますが心配です。茶おりを確認する少し前に下腹部がきゅーっとなる痛みが度々あり、茶オリ確認後もたまに痛みます。。いずれもすぐに治り、我慢できないような激痛でもなく、少し痛いなというくらいの痛みです。調べたところ妊娠初期の出血はよくあることとネットには書いてありましたが、しばらく様子を見て良いのでしょうか。それとも一度受診させていただいた方が良いのでしょうか。どれくらいになったら受診した方が良いなど目安もあれば教えていただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今回人工授精での妊娠おめでとうございます。妊娠初期の出血は確かにしばしばおこる事ですが、ご不安のことと思います。ただし、出血=流産、ではありません。今は赤ちゃんの頑張りに期待することがメインになります。もしご不安ならば早めにおいで頂ければ診察を致しますよ。今の時期は安静にして経過を見ることになるので、症状が同じ程度ならば予定通りの来院でも結構です。

No.10989 51223

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血 流産

ずっとおりものが多かったですが、25日くらいからおりものがやや減った
27日におりものにうっすらピンクが混ざる
28日に赤い出血がみられる
29日も出血

しかし、28、29日の出血が生理1.2日目と思えない位少ない量でいつも寝る時は夜用ナプキンをつけてましたが、付けなくても全然大丈夫な位の経血量です。
ドロッとした経血は一切でていません。
サラサラです。

ポリープ除去後、自然排出後初の生理?
なので、出血量が少ないことに影響があるのかもわかりませんが、いつもと違う生理に不安を感じております。

基礎体温も測り続けてますが、自然排出(3/5)し、以降3/9日から今日まで低温のままです。低温なのに、生理がきていることにも違和感を感じております。

このまま出血量が増えなければ受診した方が良いでしょうか?

もし早期受診しなくても良いのであれば、
出血確認した3/28日から12日目くらいに
受診する流れで良いのでしょうか?

こんにちは。
追記で失礼致します。

今朝ピンクのおりものに変わってしまって
このまま出血が終わってしまいそうです、、、

次の妊娠をなるべく早くしたいと思っていますので、無排卵とかであればすぐに改善したいです。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念です。今回は少量の出血のようなので、生理かどうかは判断は難しいと思います。大量の出血ではないので少し様子を見て頂けますか。低温のままならば生理でない可能性が高いですね。高温期になってそれで低温になると共に出血があればそれが生理だと思います。排卵が遅れている可能性がありますが、2週間たっても生理が来ないようならば、基礎体温表ももっておいで頂けますか。

No.10949 49475

いつも大変お世話になっております。現在7週で、3/12土曜日に無事に卒業しましたが、本日3/15、血が混じったオリモノが出ました。鮮血ではないですが、心配です。藤田先生に紹介状を書いて頂いた産院には、3/20に行く予定ですが、血が混じったおりものが続くようであれば貴院を受診しても良いでしょうか?胸のハリも引いた気がします。腹痛はたまにありますが、ずっと続くような痛みはありません。

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご確認どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

出血があるのはとてもご不安と思います。20日に産院に行くのならば余り差はありませんが、当院で診察をすることは可能ですよ。産院をご希望ならば今は安静にして下さい。この掲示板は週2回程度の返信ですので、お急ぎの問い合わせなどはお電話で頂く方が良いでしょう。

No.10873 40972

カテゴリ: 不正出血 流産

お世話になっております。稽留流産の自然排出からまだ出血が継続しています。次の移植は、いつから可能でしょうか。その際、お支払い間近の最後の凍結胚盤胞を使用したいのですが、1年分の支払いは発生しますでしょうか。
また、もし1周期見送る場合、その周期に人工授精は可能でしょうか。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となりとても残念です。流産後にも少量の残存がありましたので、次回の生理までは少量の出血が続くのは普通のことですので、あまり心配はいりませんよ。通常は2回目以降の生理周期に胚移植をおこないます。人工授精は可能ですよ。支払いに関しては次回いらしたときの直接ご確認頂けますか。