不正出血・異常出血
こんにちは!
今頭の中がゴチャゴチャで高橋先生に相談したくて掲示板を利用させていただきました。
去年11月にまた不正出血で受診し高橋先生にみていただき子宮癌検査の結果も陰性でした。
そして今年3月にまた不正出血が止まらなくなり市の子宮癌検査もかねて近所の病院へ受診し子宮癌検査の
結果は陰性でした。
採血をして結果は貧血だったのでフェロミアを処方されました。あとプラノバールを21日間処方されました。
プラノバールを飲み終わってから出血しますが腹痛と出血量がすごいので、新しい仕事も始まる状況でしたので
始まる前に出血をおこしておきたかったので、その旨を先生にお伝えして15日間でプラノバールを飲むのをやめました。
3日後にチョロチョロと出血があり4日目から大量出血と腹痛がありました。ロキソニン、ボルタレンは効く時と効かない時が
あります。ほとんど効きません。
4日目に病院を受診し採血をしてCA125の値が318.8でした。
その日にプラノバール、21日間処方され5月1日に飲み終わりその3日後にルナベルを21日間処方され5月5日に出血し日に日に
出血量が多くなり5月11日には滝のように出血しました。
会社も休まなくてはならない状態でした。
5月15日受診し5月8日に子宮のMRIを他院へ撮りに行ったのでみてもらいました。(MRIは私が希望しました。)
はじめは子宮筋腫、子宮内膜症と言われていましたが。子宮筋腫と子宮腺筋症と言われました。
今、IVFをやっても無駄だし、自然妊娠も年も年だし無理と言われました。
そしてまたプラノバールを21日間処方されました。
私は今年の秋から来年をめどに最後のIVFをやろうと思っていました。
高橋先生のところでやりたい気持ちは今も変わっていません。
子宮腺筋症の手術をしてから治療したほうがいいのか、とは言ってもどういう治療方法があるのか、全くわからない状態です。
今から秋までの時間を無駄にしたくはありません。
一度、診療情報提供書とMRI画像を持って高橋先生のところへ行ったほうがいいでしょうか?
今、暗中模索状態です。
お返事お待ちしています。
よろしくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
年齢的には、不妊治療としては、かなり厳しい状況ではありますので、不妊治療をするならば早い方が良いでしょう。不妊治療をお考えならば、MRIをお持ち頂ければ妊娠に向けての診療をお受け致しますよ。もし妊娠をすぐにお考えでなければ、がん検査などに関しては、当クリニックでなく、大きな病院の方が適当である状態だと思います。不妊治療をご希望なのか、癌が心配なのか、で診察を受けるに適している施設が変わると思います。
申し訳ありません。先ほど質問させて頂きましたが、もう一つ忘れておりましたので追加させて下さい。
プラノバールを処方して頂きましたが、診察日前より少量の出血のようなもの(茶色いおりもののような、おりものシートで間に合う程度)が続いておりますが、そのまま服用しても大丈夫でしょうか?
度重なる質問で申し訳ありません。
高橋敬一院長からの回答
排卵障害があり、不正出血があるのだと判断しています。そのためのプラノバールですので、そのまま服用して下さい。
おはようございます。
前回の生理から、17日目ですが、今日 生理❔がきました。
こんなに早い周期でくるのは初めてなんですが、
前回の診察に頂いたクロミフェンは、生理3日目から服用して大丈夫ですか。また、次回の診察も生理12日前後で大丈夫ですか。
高橋敬一院長からの回答
前回の生理から17日目での生理は早いですね。今回の出血が生理かどうかは、基礎体温表も参考にする必要があると思います。高温期から低温期になって出血しているならば生理とみて良いでしょう。そうでなければ不正出血です。その場合には、クロミフェンは飲まずにいて下さい。生理かどうか迷う場合には、基礎体温表を持って受診して頂けますか。
昨日は診察ありがとうございました。昨日の夜から、茶色いおりものが少量ですが続いています。今月の生理はいつもと変わらずにあったのですが、これは不正出血でしょうか?排卵が遅れているのと関係ありますか?
高橋敬一院長からの回答
今回は排卵が遅れているので、不正出血が起こりやすい状況です。来週になっても低温期のままならば来て頂けますか。
いつもありがとうございます。
ボンゾールを処方通り飲んでおりますが、本日来ないはずの生理が来ました。
いつもより出血量は少なく、痛みも少ない状況ではありますが、診察に伺った方が宜しいでしょうか。
一応、15日午前中に診察予約は入れましたが、
必要なければキャンセルしますのでご回答ください。
高橋敬一院長からの回答
今回は、ボンゾ-ルを使用開始した周期ですので、不正出血は良くおこります。そのまま様子を見て結構ですよ。不安ならばおいで下さい。
高橋先生、あけましておめでとうございます。
次回、卵胞確認のため11日に予約してあるのですが、自然に生理が始まってしまいました。寒さの折、基礎体温も室温などが影響して解りづらかったのですが、きっと排卵だろうと思われるオリモノが年末年始にありましたので、交渉は持てました。
最初は不正出血かな?とも思いましたが、間違いなく低温になって、多量でも少量でもありませんが、出血らしい鮮血でした。
診察日が生理開始の4~5日(夜中に開始なので)ですので、8日目に排卵した事もあるのでそのまま診察でお願いしたいと思います。
今度の連休は、主人の出張の関係で滞在するので火曜にも診察に伺う事は可能ですので、言いそびれそうですのでお知らせしておきます。
一年前には茶色いオリモノがまさか閉経も近い生理だとは思いもよらずショックを受けていましたが、鮮血の生理も違う意味でショッキングですが、アンチエイジングを考えた生活の大切さを改めて身を以て考えています。
高橋敬一院長からの回答
お返事が遅くなりました。今回は生理ではなかったようですが、卵胞は出来ていましたので、今後も、自己卵子での体外受精も挑戦してみましょう。
いつもお世話になっております。
昨日は忙しい中、診察ありがとうございました。
やはり生理が始まり7日目ですが ほんの少しですが出血してます。いつも だいたい4.5日で終わります。昨日から先生に言われた通りセキソビットを服用していますが このまま出血が止まらない場合 何か病気とか考えられますか?
昨年4月に青葉の岩崎先生に高度異形成の手術をしましたが、それから半年に一度の定期検診には行ってますが こんなに長く生理がないので気になりメ-ルしました。今月 凍結胚を移植できるか不安です。忙しい中、長文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
7日目で少量の出血があることはしばしばあります。大量でなければ様子を見て結構ですよ。胚移植の判断は、排卵時期の内膜の厚さと、出血の状況により判断致しましょう。無理に今回移植する必要はないので、良い状況でもどすように致しましょう。