No. 1872

お世話になります。 体外受精希望で生理が来たら診察して頂こうと思っていたのですが、先月は生理の量が少量で2~3日で終わってしまい、今回 前回生理がきた時からまだ2~3週間位で生理になる予定としては早い時期なのですが出血が1週間前位から続いています。量は少量でナプキンがいるかいらないか程度で、だらだらと続いていてなかなか止まりません。 一度診察に伺いたいと思っているのですが、2ヶ月くらい基礎体温をつけていません。(毎日計るのはストレスに感じて、少しはかるのを止めてみようと思って計るのを止めていました) 基礎体温測らないまま診察に伺っても大丈夫でしょうか? また 生理周期もきちんとは数えていないのですがそちらも大丈夫でしょうか?

No.1872 23312

カテゴリ: 不正出血

お世話になります。
体外受精希望で生理が来たら診察して頂こうと思っていたのですが、先月は生理の量が少量で2~3日で終わってしまい、今回 前回生理がきた時からまだ2~3週間位で生理になる予定としては早い時期なのですが出血が1週間前位から続いています。量は少量でナプキンがいるかいらないか程度で、だらだらと続いていてなかなか止まりません。
一度診察に伺いたいと思っているのですが、2ヶ月くらい基礎体温をつけていません。(毎日計るのはストレスに感じて、少しはかるのを止めてみようと思って計るのを止めていました)

基礎体温測らないまま診察に伺っても大丈夫でしょうか?
また 生理周期もきちんとは数えていないのですがそちらも大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表尾がなくても受診されて結構ですよ。今回は卵巣の機能が低下している状態で、疲れているのでしょう。卵胞発育が不十分な状態での不正出血を思います。卵巣の疲れが治まって、発育がしっかりする周期を待って治療を進めましょう。