不正出血・異常出血
いつもお世話になっております。
前回の受診から3/7に生理が開始となりましたが、13日目の昨日からまた出血があります。
前回の7日からの生理は薬を飲むのをやめたことにより内膜維持が難しくなり出血となったのでしょうか?
薬の服用をやめたにも関わらずつい先日まで高温期の37度のままでした。
先日から体温が少しずつ下がってはきていますが、今までの生理の時のような体温よりまだ高いと思いますが、大丈夫ですか?
今回の19日から起こっている出血が本来の自分のホルモンによる生理ということでよくあることでしょうか?(今までのものと異なるため不安があります。)
今回残念な結果となりましたが、前進できたと思いますので、前向きに治療に励みたいと考えますが、また体外受精を行うとなると今度はどのようなことができますか?
サプリメントなどできうることは行いたいと考えていますので、先生の推奨される物や事はございますか?
(先日からアシストワンは再度服用開始しました。)
いつもお手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。
高橋敬一院長からの回答
PCOであり、排卵が順調にはおこりにくい状況があります。今回は流産後でもあり、排卵がおこりにくい可能性が高いと思います。サプリメントはアシストワンを使用しているので、まずはこれで良いと思います。今回の出血は、正常な生理の出血ではないのですが、少し様子を見る必要があります。次回は2週間後頃に来て頂けますか。基礎体温と超音波検査をして、その時の状態を把握してみましょう。
いつも大変お世話になっています。
先週、排卵を確認ていただき排卵直後とのことでした。
25日(診察から4日後)に少量の出血のようなピンクのおりものがありました。
特に気にしなくても大丈夫でしょうか?
また、30日に千葉市の検診で子宮がん検診・乳がん検診(超音波)を受けようと思っています。大丈夫でしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
超音波検査では、排卵直後のようにみえましたが、基礎体温表では如何でしょうか.超音波検査も絶対的な検査ではないので、少量の出血の時期に排卵したのかもしれません。しかし、少量の出血事態は特に緊急性の問題のある事態とは言えません。市の検診も受けて問題ありませんよ。むしろ子宮ガン検診はしっかりと受けておいて下さい。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。先月体外して、残念で、生理がきたのですが、31日に、終わる予定でしたが、いまだに、止まらず、5日が過ぎております、二週間後との受診7日でしたが、いっぱいでしたので、来月にしようと思いましたが、その前にうかがった方がよろしいでしょうか?それとも、近くの婦人科受診した方がいいですか?
お忙しいところすみません。よろしくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
不正出血が続いているようならば、診察しますのでおいで頂けますか。予約がいっぱいの時には、受付にお電話頂きご相談下さい。必要に応じて、ネットでの自動的な予約とは異なり、必要性に応じて対応致しますよ。
先日は電話での回答ありがとうございました。
翌日から胸の痛さはなくなったのですが、下腹部が痛みだしました。出血も生理時の倍くらいの量になっており、前回の生理からまだ2週間しか経っていないので少し心配です。また、次回の診察はいつ頃がよろしいのでしょうか?
高橋敬一院長からの回答
下腹痛が強いようならば、来院して頂けますか。基礎体温表もお持ち下さい。超音波検査もして判断致しましょう。
自然流産してから1ヶ月が経ちました。自然流産後、出血が続いていて、止まったかなと思うとまた生理のような出血(茶おり、うす血含む)があったりします。基礎体温は自然流産後低く、35.8~36.5度の間を行き来しています。生理が来たのかと思うと、翌日には出血がなかったり・・・。
一度受診してもよいでしょうか?11/5に一応予約をとりました。
プラノバールを飲み、生理をコントロールすることになるのでしょうか?もしプラノバールを処方していただいた場合、凍結胚盤胞移植ができるのはいつ頃になるのでしょうか?
できる限り仕事の都合をつけて治療を優先したいので、前もってわかれば有難いです。よろしくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
卵巣機能が低下しているので、流産後排卵がうまくいかないために、不正出血が出ているのだと思います。必要に応じてプラノバールを使用しましょう。1度生理をおこせば、ホルモン補充ですぐに胚移植することも可能ですよ。
いつもお世話になっております。7月に流産後、8月13日より6日間出血し、本日より再度出血が始まりました。今、体がどのタイミングなのかか分からないので、次の治療時期が判断できず、一度診ていただきたいのですが、可能でしょうか?今回の出血時は前回のように発熱等はありません。
もし観ていただけるとしたら、どのタイミングがよいか教えていただけますと有り難いです。宜しくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
おそらく8月13日は生理であり、今回は不正出血である可能性が高いと思います。来院はいつでも結構ですが、できれば基礎体温表を一緒にお持ち頂けますか。
いつもお世話になっております。7月に流産し、8月の7日に受診をさせていただきました。その際には7日から10日くらいに排卵とのことでしたが、12日に高い発熱と強い胸の痛み、吐き気のあとに出血が始まりました。量は大したことがないのですが熱っぽさが継続しています。これは早い生理なのでしょうか?それとも排卵期にともなう出血なのでしょうか?流産後はいつもすぐに生理が来たことがなかったので心配になりました。お腹の違和感と継続する吐き気も気になります。もし受診が必要であればご指示ください。宜しくおねがいいたします。
高橋敬一院長からの回答
今回の出血が生理かどうかは、ここでは明確には判りません。流産後であり、また今回発熱もあったようなので、生理が早く来たこともあり得ますし、不正出血である可能性もあります。強い腹痛や、高熱であれば、婦人科の診察をいたしますので来て頂けますか。症状が悪化していないようならば、今は様子を見ても良いと思いますよ。
お世話になっております。昨日は診療ありがとうございました。今回はリセットという形になりました.プラノバールを夜から飲み始める予定でしたが、夕方から生理の前兆のような出血があり、様子をみていますが、薬はこのまま飲んでよいでしょうか?このタイミングで生理というのもありますか?
年齢や数値的にも厳しいところですが、希望を持ち受診させていただいてます。細やかな診察感謝しております。
今後もよろしくおねがいいたします。
高橋敬一院長からの回答
プラノバールはそのまま飲んで頂けますか。卵巣機能はかなり低下していますが、できる範囲でおこなっていきましょう。
先生、先日16日には診察、ありがとうございました。
20日夕方にうっすらとおりものに、血がまざり
21日今朝に濃い血がでて、生理かどうか⁈
という感じです。朝以来まだ、生理のような血はでていません。
水曜日には卵胞がみえていたので、あら⁈
というかんじですが、
みていただくのは、いつに伺ってよいでしょうか?
よろしくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
現在は通常な状況ではないので、今周期にとくに慌てておこなうことはありません。予定通りに来て頂ければ良いと思いますよ。
昨日は診察ありがとうございました。
昨日(6月23日)の夜から、処方されたプラノバールを服用し始めましたが、本日(6月24日)の昼に軽い下腹部痛があり、出血もありました。とりあえず安静にしていますが、このまま様子見で問題ないでしょうか。
高橋敬一院長からの回答
現在は排卵時期でもあり、排卵痛や排卵期出血かもしれません。軽度の腹痛でもあるようなので、今は様子を見て頂けますか。もし強い腹痛などがある場合には来院していただけますか。
いつもお世話になっております。昨日より、生理のような出血となりました。プレマリン内服継続して飲んでいてよいでしょうか?受診は、予定通り二週間後あたりでよいでしょうか?
ご返答お願いします。
高橋敬一院長からの回答
生理のような出血がでている場合には、一旦プレマリンを中止して頂いて結構ですよ。その上で、出血の経過を見て、予定通りの来院で結構です。不正出血がだらだら続くようならば、その時点で来院して頂けますか。
いつもお世話になっております。生理中のルトラール服用について教えてください。
5/1の生理からジュリナを服用していましたが、5/12に不正出血がありましたので、5/17からルトラールを服用するように言われました。5/12の不正出血はあれから本格的な生理となり、5/17頃にピークを迎えました。5/18からルトラールを服用していますが、現在も生理中です。
このままルトラールを服用してもよいのでしょうか?
体温は中程度の高温期といったところです。よろしくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
現在、予想外の出血になっているようですので、ルトラールも一旦休んでみましょう。来週に基礎体温表もお持ちになり受診して頂けますか。超音波検査を再度行い、状況把握をしてみましょう。
いつもお世話になっております。お忙しいのに申し訳ないのですが質問させてください。前回受診した時は、生理が長引いて出血していると思っていたのですが、日に日に出血量が増え、腹痛も時々感じるようになりました。このまま、次の受診日まで運動などしながら過ごして大丈夫でしょうか。また、卵を育てること、採卵などに影響はないですか。
高橋敬一院長からの回答
出血や腹痛が強くなければ運動自体は問題ないと思いますよ。排卵がうまくいってない可能性もあります。基礎体温表を持っておいで頂けますか。
お世話になっております。
高温期の不正出血についてお伺いします。
先日の血液検査ではLH,FSHともに正常値でしたが、今週期も高温期に不正出血が続いております。
深部内膜症(直腸膣中隔)と診断されているのですが、影響しているのでしょうか。
高温期の不正出血にどう対処したらよろしいでしょうか。
高橋敬一院長からの回答
昨年の8月の子宮鏡検査では、子宮内腔に大きな問題はありませんでした。今回の出血は排卵、ホルモンの問題だと思いますよ。プラノバールを飲んでも不正出血が続くようならばまたおいで頂けますか。もしプラノバールで不正出血が止まるならば様子を見て良いでしょう。
お世話になっています。
昨年、先生のお陰で無事出産し現在4カ月の息子がおります。今年1月1日に生理が開始して8日間続き重い生理でした。おりものも通常の色に戻ったので月経周期13日目で交渉を持ちました。ですがその後再び、トイレの度に少量(トイレットペーパーにおりものにまじりつくぐらい)の出血3日以上(現在も)あります。色は少し古いような色です。基礎体温は月経から低いままです。不整出血でしょうか。その場合、交渉は控えた方がよろしいですか。
去年の検査AMH1.92という結果でしたので治療を急ぎたいです。
人工授精は男の子が産まれやすいとか聞いたことがあるのですが本当でしょうか。
出産してすぐの方が妊娠しやすいというのは本当でしょうか。教えてください。お願いします。
高橋敬一院長からの回答
無事、男のお子様が誕生されておめでとうございます。現在は生理が開始したばかりの状況なので、排卵がまだ不順な状態なのでしょう。したがって今の出血は不正出血と考えて良いと思います。特に交渉を控える必要はありません。「人工授精が男の子が多い」という報告は探せばあるかもしれませんが、臨床的にはそのようなことはなく、全く問題にはなりません。「出産してすぐの方が妊娠しやすい」のではなく、妊娠/出産した方はそのそも妊娠しやすい方の集団であり、また、それだけ若い人だからです。したがって、このようなことを気にする必要は無く、妊娠を急ぐならば、すぐに不妊治療を開始した方が良いでしょう。具体的には基礎体温をつけて生理開始2週間目頃に来院して頂ければ、超音波検査、AMHの再検査、などをおこないますよ。
先生、先日は着床不全に終わり残念でしたが、どうもありがとうございました。
不正出血ではかなり戸惑ってしまいました。
その後、生理と言うか出血というかが始り、一度は正月明けに予約を入れさせて頂いたのですが、どうにも水っぽい出血の感じが残り、まだ微妙に出血している様な感じで、生理開始の2週間後はまだ休診中ですし
不安でしたので日赤で頚がんの検診がてら、内診で卵ぽうの状態を知りたかったのもあり、寒い時は元々生理周期が遅いのもありましたので診ていただき、特にまだ卵ぽうらしきものがはっきりしない様で、ホルモン投与については今通われている所の先生の方が専門かと思いますので・・・と言う事で処方等は特にありませんでした。
手元にあるお薬でどうしようかと考え、少し卵巣を休ませる意味でも1週間だけプラノバールを服用してみようかと思い立ちました。
出来ればまた生理らしい出血だと良いなと思っております。
また生理開始後に予約を変更致したいと思いますので、宜しくお願い致します。
お忙しい年の瀬を過ごされている事と存じますが、先生、皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
高橋敬一院長からの回答
特に検査で問題が無ければ、卵巣機能低下による不正出血である可能性が高いと思います。卵巣を休ませる目的で、プラノバールを使用して良いと思いますよ。また休み明けにおいで下さい。
先生、ご返答ありがとうございます。
サプリは是非、試させていただきたく、主人が診察の際に宜しくお願い致します。感染症検査は梅毒の試験管の入手に時間がかかるようですので先生の所でお願い出来ればと思っております。
それと、月曜日の夜に交渉を持ち、昨日の夜に少量の出血、3日目の先ほどはピンクのオリモノが出て、主人は「それはないだろう」と申しておりますが、念のため、手元に沢山残っているジュリナとルトラールは服用した方が良いのでしょうか?少しびっくりしています。
今の所、忙しいのもあって運動はしておりません。
高橋敬一院長からの回答
感染症の検査は承りました。ジュリナとルトラールを使用するならば、1週間は使用して下さい。それでは次回の来院をお待ちしております。
いつもお世話になります。
前回の診察で陰性、その後15日(火)に生理がきました。薬のせいかいつもより量が多かったのですが、10日目の今日も少量ですが出血が続いています。ここ数日は少量のままで減る感じもありません。
7月に点鼻薬をしたときも同様にダラダラ出血し、気になってしまいました。誘発の後はよくあることでしょうか。
高橋敬一院長からの回答
体外受精後は、排卵誘発によりしばしば不正出血もあり得ます。しばらく様子を見て良いのですが、以前より子宮鏡をお勧めする予定でした。今回、子宮鏡をしてみましょう。今後は、メラトニンやサンビーマーも考えてみましょう。
お世話になります。
体外受精希望で生理が来たら診察して頂こうと思っていたのですが、先月は生理の量が少量で2~3日で終わってしまい、今回 前回生理がきた時からまだ2~3週間位で生理になる予定としては早い時期なのですが出血が1週間前位から続いています。量は少量でナプキンがいるかいらないか程度で、だらだらと続いていてなかなか止まりません。
一度診察に伺いたいと思っているのですが、2ヶ月くらい基礎体温をつけていません。(毎日計るのはストレスに感じて、少しはかるのを止めてみようと思って計るのを止めていました)
基礎体温測らないまま診察に伺っても大丈夫でしょうか?
また 生理周期もきちんとは数えていないのですがそちらも大丈夫でしょうか?
高橋敬一院長からの回答
基礎体温表尾がなくても受診されて結構ですよ。今回は卵巣の機能が低下している状態で、疲れているのでしょう。卵胞発育が不十分な状態での不正出血を思います。卵巣の疲れが治まって、発育がしっかりする周期を待って治療を進めましょう。
先生、掲示板にいつもお世話になります。7月19日筋腫手術後一度も本当の生理は来ておりません。しかし、周期症状(腹痛、体温低下、生理通)があって、二週間前にKクリニックで自然周期採卵だったが変性卵だった。ピルを処方されたが私は自然生理が希望だったのでピルを飲まなかった。今日は「三日目の生理」の症状だが、依然赤色血が出てこない。院長先生との初診10月18日まで、ピルを飲んで生理を起こしたほうがいいでしょうか?術後、サプリメント(DHEA,Arginine,葉酸以外)何もしていない。ピルが必要でしょうか?2ヶ月経って、生理症状しか感じてないが、正常でしょうか?
高橋敬一院長からの回答
筋腫の術後であるとのことですが、詳細が分からないので明確な判断が出来ません。このような状況でピルの有無の判断は困難ですので、無理に使用する必要はないと思いますよ。自然生理がご希望のようでもありますので、そのまま基礎体温をつけて、初診を受けて頂ければ結構ですよ。詳しい状況が把握されてから考えてみては如何でしょうか。