No. 2079

先生、先日は着床不全に終わり残念でしたが、どうもありがとうございました。 不正出血ではかなり戸惑ってしまいました。 その後、生理と言うか出血というかが始り、一度は正月明けに予約を入れさせて頂いたのですが、どうにも水っぽい出血の感じが残り、まだ微妙に出血している様な感じで、生理開始の2週間後はまだ休診中ですし 不安でしたので日赤で頚がんの検診がてら、内診で卵ぽうの状態を知りたかったのもあり、寒い時は元々生理周期が遅いのもありましたので診ていただき、特にまだ卵ぽうらしきものがはっきりしない様で、ホルモン投与については今通われている所の先生の方が専門かと思いますので・・・と言う事で処方等は特にありませんでした。 手元にあるお薬でどうしようかと考え、少し卵巣を休ませる意味でも1週間だけプラノバールを服用してみようかと思い立ちました。 出来ればまた生理らしい出血だと良いなと思っております。 また生理開始後に予約を変更致したいと思いますので、宜しくお願い致します。 お忙しい年の瀬を過ごされている事と存じますが、先生、皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

No.2079 29110

カテゴリ: 不正出血

先生、先日は着床不全に終わり残念でしたが、どうもありがとうございました。
不正出血ではかなり戸惑ってしまいました。
その後、生理と言うか出血というかが始り、一度は正月明けに予約を入れさせて頂いたのですが、どうにも水っぽい出血の感じが残り、まだ微妙に出血している様な感じで、生理開始の2週間後はまだ休診中ですし

不安でしたので日赤で頚がんの検診がてら、内診で卵ぽうの状態を知りたかったのもあり、寒い時は元々生理周期が遅いのもありましたので診ていただき、特にまだ卵ぽうらしきものがはっきりしない様で、ホルモン投与については今通われている所の先生の方が専門かと思いますので・・・と言う事で処方等は特にありませんでした。

手元にあるお薬でどうしようかと考え、少し卵巣を休ませる意味でも1週間だけプラノバールを服用してみようかと思い立ちました。

出来ればまた生理らしい出血だと良いなと思っております。
また生理開始後に予約を変更致したいと思いますので、宜しくお願い致します。

お忙しい年の瀬を過ごされている事と存じますが、先生、皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

高橋敬一院長からの回答

特に検査で問題が無ければ、卵巣機能低下による不正出血である可能性が高いと思います。卵巣を休ませる目的で、プラノバールを使用して良いと思いますよ。また休み明けにおいで下さい。