No. 2133

お世話になっています。 昨年、先生のお陰で無事出産し現在4カ月の息子がおります。今年1月1日に生理が開始して8日間続き重い生理でした。おりものも通常の色に戻ったので月経周期13日目で交渉を持ちました。ですがその後再び、トイレの度に少量(トイレットペーパーにおりものにまじりつくぐらい)の出血3日以上(現在も)あります。色は少し古いような色です。基礎体温は月経から低いままです。不整出血でしょうか。その場合、交渉は控えた方がよろしいですか。 去年の検査AMH1.92という結果でしたので治療を急ぎたいです。 人工授精は男の子が産まれやすいとか聞いたことがあるのですが本当でしょうか。 出産してすぐの方が妊娠しやすいというのは本当でしょうか。教えてください。お願いします。

No.2133 31795/あお

カテゴリ: 不正出血

お世話になっています。
昨年、先生のお陰で無事出産し現在4カ月の息子がおります。今年1月1日に生理が開始して8日間続き重い生理でした。おりものも通常の色に戻ったので月経周期13日目で交渉を持ちました。ですがその後再び、トイレの度に少量(トイレットペーパーにおりものにまじりつくぐらい)の出血3日以上(現在も)あります。色は少し古いような色です。基礎体温は月経から低いままです。不整出血でしょうか。その場合、交渉は控えた方がよろしいですか。
去年の検査AMH1.92という結果でしたので治療を急ぎたいです。
人工授精は男の子が産まれやすいとか聞いたことがあるのですが本当でしょうか。
出産してすぐの方が妊娠しやすいというのは本当でしょうか。教えてください。お願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事、男のお子様が誕生されておめでとうございます。現在は生理が開始したばかりの状況なので、排卵がまだ不順な状態なのでしょう。したがって今の出血は不正出血と考えて良いと思います。特に交渉を控える必要はありません。「人工授精が男の子が多い」という報告は探せばあるかもしれませんが、臨床的にはそのようなことはなく、全く問題にはなりません。「出産してすぐの方が妊娠しやすい」のではなく、妊娠/出産した方はそのそも妊娠しやすい方の集団であり、また、それだけ若い人だからです。したがって、このようなことを気にする必要は無く、妊娠を急ぐならば、すぐに不妊治療を開始した方が良いでしょう。具体的には基礎体温をつけて生理開始2週間目頃に来院して頂ければ、超音波検査、AMHの再検査、などをおこないますよ。