不正出血の書き込み

不正出血

No.2487 27589

カテゴリ: 不正出血

いつもお世話になっております。昨日より、生理のような出血となりました。プレマリン内服継続して飲んでいてよいでしょうか?受診は、予定通り二週間後あたりでよいでしょうか?
ご返答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理のような出血がでている場合には、一旦プレマリンを中止して頂いて結構ですよ。その上で、出血の経過を見て、予定通りの来院で結構です。不正出血がだらだら続くようならば、その時点で来院して頂けますか。

No.2417 33794

いつもお世話になっております。生理中のルトラール服用について教えてください。
5/1の生理からジュリナを服用していましたが、5/12に不正出血がありましたので、5/17からルトラールを服用するように言われました。5/12の不正出血はあれから本格的な生理となり、5/17頃にピークを迎えました。5/18からルトラールを服用していますが、現在も生理中です。
このままルトラールを服用してもよいのでしょうか?
体温は中程度の高温期といったところです。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

現在、予想外の出血になっているようですので、ルトラールも一旦休んでみましょう。来週に基礎体温表もお持ちになり受診して頂けますか。超音波検査を再度行い、状況把握をしてみましょう。

No.2233 32879

いつもお世話になっております。お忙しいのに申し訳ないのですが質問させてください。前回受診した時は、生理が長引いて出血していると思っていたのですが、日に日に出血量が増え、腹痛も時々感じるようになりました。このまま、次の受診日まで運動などしながら過ごして大丈夫でしょうか。また、卵を育てること、採卵などに影響はないですか。

高橋敬一院長からの回答

出血や腹痛が強くなければ運動自体は問題ないと思いますよ。排卵がうまくいってない可能性もあります。基礎体温表を持っておいで頂けますか。

No.2152 33199

お世話になっております。
高温期の不正出血についてお伺いします。
先日の血液検査ではLH,FSHともに正常値でしたが、今週期も高温期に不正出血が続いております。
深部内膜症(直腸膣中隔)と診断されているのですが、影響しているのでしょうか。
高温期の不正出血にどう対処したらよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

昨年の8月の子宮鏡検査では、子宮内腔に大きな問題はありませんでした。今回の出血は排卵、ホルモンの問題だと思いますよ。プラノバールを飲んでも不正出血が続くようならばまたおいで頂けますか。もしプラノバールで不正出血が止まるならば様子を見て良いでしょう。

No.2133 31795/あお

お世話になっています。
昨年、先生のお陰で無事出産し現在4カ月の息子がおります。今年1月1日に生理が開始して8日間続き重い生理でした。おりものも通常の色に戻ったので月経周期13日目で交渉を持ちました。ですがその後再び、トイレの度に少量(トイレットペーパーにおりものにまじりつくぐらい)の出血3日以上(現在も)あります。色は少し古いような色です。基礎体温は月経から低いままです。不整出血でしょうか。その場合、交渉は控えた方がよろしいですか。
去年の検査AMH1.92という結果でしたので治療を急ぎたいです。
人工授精は男の子が産まれやすいとか聞いたことがあるのですが本当でしょうか。
出産してすぐの方が妊娠しやすいというのは本当でしょうか。教えてください。お願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事、男のお子様が誕生されておめでとうございます。現在は生理が開始したばかりの状況なので、排卵がまだ不順な状態なのでしょう。したがって今の出血は不正出血と考えて良いと思います。特に交渉を控える必要はありません。「人工授精が男の子が多い」という報告は探せばあるかもしれませんが、臨床的にはそのようなことはなく、全く問題にはなりません。「出産してすぐの方が妊娠しやすい」のではなく、妊娠/出産した方はそのそも妊娠しやすい方の集団であり、また、それだけ若い人だからです。したがって、このようなことを気にする必要は無く、妊娠を急ぐならば、すぐに不妊治療を開始した方が良いでしょう。具体的には基礎体温をつけて生理開始2週間目頃に来院して頂ければ、超音波検査、AMHの再検査、などをおこないますよ。

No.2079 29110

先生、先日は着床不全に終わり残念でしたが、どうもありがとうございました。
不正出血ではかなり戸惑ってしまいました。
その後、生理と言うか出血というかが始り、一度は正月明けに予約を入れさせて頂いたのですが、どうにも水っぽい出血の感じが残り、まだ微妙に出血している様な感じで、生理開始の2週間後はまだ休診中ですし

不安でしたので日赤で頚がんの検診がてら、内診で卵ぽうの状態を知りたかったのもあり、寒い時は元々生理周期が遅いのもありましたので診ていただき、特にまだ卵ぽうらしきものがはっきりしない様で、ホルモン投与については今通われている所の先生の方が専門かと思いますので・・・と言う事で処方等は特にありませんでした。

手元にあるお薬でどうしようかと考え、少し卵巣を休ませる意味でも1週間だけプラノバールを服用してみようかと思い立ちました。

出来ればまた生理らしい出血だと良いなと思っております。
また生理開始後に予約を変更致したいと思いますので、宜しくお願い致します。

お忙しい年の瀬を過ごされている事と存じますが、先生、皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

高橋敬一院長からの回答

特に検査で問題が無ければ、卵巣機能低下による不正出血である可能性が高いと思います。卵巣を休ませる目的で、プラノバールを使用して良いと思いますよ。また休み明けにおいで下さい。

No.1973 29110

先生、ご返答ありがとうございます。
サプリは是非、試させていただきたく、主人が診察の際に宜しくお願い致します。感染症検査は梅毒の試験管の入手に時間がかかるようですので先生の所でお願い出来ればと思っております。

それと、月曜日の夜に交渉を持ち、昨日の夜に少量の出血、3日目の先ほどはピンクのオリモノが出て、主人は「それはないだろう」と申しておりますが、念のため、手元に沢山残っているジュリナとルトラールは服用した方が良いのでしょうか?少しびっくりしています。
今の所、忙しいのもあって運動はしておりません。

高橋敬一院長からの回答

感染症の検査は承りました。ジュリナとルトラールを使用するならば、1週間は使用して下さい。それでは次回の来院をお待ちしております。

No.1883 28543

いつもお世話になります。
前回の診察で陰性、その後15日(火)に生理がきました。薬のせいかいつもより量が多かったのですが、10日目の今日も少量ですが出血が続いています。ここ数日は少量のままで減る感じもありません。
7月に点鼻薬をしたときも同様にダラダラ出血し、気になってしまいました。誘発の後はよくあることでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

体外受精後は、排卵誘発によりしばしば不正出血もあり得ます。しばらく様子を見て良いのですが、以前より子宮鏡をお勧めする予定でした。今回、子宮鏡をしてみましょう。今後は、メラトニンやサンビーマーも考えてみましょう。

No.1872 23312

お世話になります。
体外受精希望で生理が来たら診察して頂こうと思っていたのですが、先月は生理の量が少量で2~3日で終わってしまい、今回 前回生理がきた時からまだ2~3週間位で生理になる予定としては早い時期なのですが出血が1週間前位から続いています。量は少量でナプキンがいるかいらないか程度で、だらだらと続いていてなかなか止まりません。
一度診察に伺いたいと思っているのですが、2ヶ月くらい基礎体温をつけていません。(毎日計るのはストレスに感じて、少しはかるのを止めてみようと思って計るのを止めていました)

基礎体温測らないまま診察に伺っても大丈夫でしょうか?
また 生理周期もきちんとは数えていないのですがそちらも大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表尾がなくても受診されて結構ですよ。今回は卵巣の機能が低下している状態で、疲れているのでしょう。卵胞発育が不十分な状態での不正出血を思います。卵巣の疲れが治まって、発育がしっかりする周期を待って治療を進めましょう。

No.1816 1825 未来院者

先生、掲示板にいつもお世話になります。7月19日筋腫手術後一度も本当の生理は来ておりません。しかし、周期症状(腹痛、体温低下、生理通)があって、二週間前にKクリニックで自然周期採卵だったが変性卵だった。ピルを処方されたが私は自然生理が希望だったのでピルを飲まなかった。今日は「三日目の生理」の症状だが、依然赤色血が出てこない。院長先生との初診10月18日まで、ピルを飲んで生理を起こしたほうがいいでしょうか?術後、サプリメント(DHEA,Arginine,葉酸以外)何もしていない。ピルが必要でしょうか?2ヶ月経って、生理症状しか感じてないが、正常でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

筋腫の術後であるとのことですが、詳細が分からないので明確な判断が出来ません。このような状況でピルの有無の判断は困難ですので、無理に使用する必要はないと思いますよ。自然生理がご希望のようでもありますので、そのまま基礎体温をつけて、初診を受けて頂ければ結構ですよ。詳しい状況が把握されてから考えてみては如何でしょうか。

No.1490 17902

こんにちは!

今頭の中がゴチャゴチャで高橋先生に相談したくて掲示板を利用させていただきました。
去年11月にまた不正出血で受診し高橋先生にみていただき子宮癌検査の結果も陰性でした。
そして今年3月にまた不正出血が止まらなくなり市の子宮癌検査もかねて近所の病院へ受診し子宮癌検査の
結果は陰性でした。
採血をして結果は貧血だったのでフェロミアを処方されました。あとプラノバールを21日間処方されました。
プラノバールを飲み終わってから出血しますが腹痛と出血量がすごいので、新しい仕事も始まる状況でしたので
始まる前に出血をおこしておきたかったので、その旨を先生にお伝えして15日間でプラノバールを飲むのをやめました。
3日後にチョロチョロと出血があり4日目から大量出血と腹痛がありました。ロキソニン、ボルタレンは効く時と効かない時が
あります。ほとんど効きません。

4日目に病院を受診し採血をしてCA125の値が318.8でした。
その日にプラノバール、21日間処方され5月1日に飲み終わりその3日後にルナベルを21日間処方され5月5日に出血し日に日に
出血量が多くなり5月11日には滝のように出血しました。
会社も休まなくてはならない状態でした。

5月15日受診し5月8日に子宮のMRIを他院へ撮りに行ったのでみてもらいました。(MRIは私が希望しました。)
はじめは子宮筋腫、子宮内膜症と言われていましたが。子宮筋腫と子宮腺筋症と言われました。
今、IVFをやっても無駄だし、自然妊娠も年も年だし無理と言われました。
そしてまたプラノバールを21日間処方されました。

私は今年の秋から来年をめどに最後のIVFをやろうと思っていました。
高橋先生のところでやりたい気持ちは今も変わっていません。

子宮腺筋症の手術をしてから治療したほうがいいのか、とは言ってもどういう治療方法があるのか、全くわからない状態です。
今から秋までの時間を無駄にしたくはありません。

一度、診療情報提供書とMRI画像を持って高橋先生のところへ行ったほうがいいでしょうか?
今、暗中模索状態です。

お返事お待ちしています。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

年齢的には、不妊治療としては、かなり厳しい状況ではありますので、不妊治療をするならば早い方が良いでしょう。不妊治療をお考えならば、MRIをお持ち頂ければ妊娠に向けての診療をお受け致しますよ。もし妊娠をすぐにお考えでなければ、がん検査などに関しては、当クリニックでなく、大きな病院の方が適当である状態だと思います。不妊治療をご希望なのか、癌が心配なのか、で診察を受けるに適している施設が変わると思います。

No.1360 30359

申し訳ありません。先ほど質問させて頂きましたが、もう一つ忘れておりましたので追加させて下さい。

プラノバールを処方して頂きましたが、診察日前より少量の出血のようなもの(茶色いおりもののような、おりものシートで間に合う程度)が続いておりますが、そのまま服用しても大丈夫でしょうか?

度重なる質問で申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

排卵障害があり、不正出血があるのだと判断しています。そのためのプラノバールですので、そのまま服用して下さい。

No.1328 32374 ゆきんこ

おはようございます。
前回の生理から、17日目ですが、今日 生理❔がきました。
こんなに早い周期でくるのは初めてなんですが、
前回の診察に頂いたクロミフェンは、生理3日目から服用して大丈夫ですか。また、次回の診察も生理12日前後で大丈夫ですか。

高橋敬一院長からの回答

前回の生理から17日目での生理は早いですね。今回の出血が生理かどうかは、基礎体温表も参考にする必要があると思います。高温期から低温期になって出血しているならば生理とみて良いでしょう。そうでなければ不正出血です。その場合には、クロミフェンは飲まずにいて下さい。生理かどうか迷う場合には、基礎体温表を持って受診して頂けますか。

No.1211 32026

昨日は診察ありがとうございました。昨日の夜から、茶色いおりものが少量ですが続いています。今月の生理はいつもと変わらずにあったのですが、これは不正出血でしょうか?排卵が遅れているのと関係ありますか?

高橋敬一院長からの回答

今回は排卵が遅れているので、不正出血が起こりやすい状況です。来週になっても低温期のままならば来て頂けますか。

No.1176 19319

いつもありがとうございます。

ボンゾールを処方通り飲んでおりますが、本日来ないはずの生理が来ました。
いつもより出血量は少なく、痛みも少ない状況ではありますが、診察に伺った方が宜しいでしょうか。

一応、15日午前中に診察予約は入れましたが、
必要なければキャンセルしますのでご回答ください。

高橋敬一院長からの回答

今回は、ボンゾ-ルを使用開始した周期ですので、不正出血は良くおこります。そのまま様子を見て結構ですよ。不安ならばおいで下さい。

No.1169 29110

高橋先生、あけましておめでとうございます。
次回、卵胞確認のため11日に予約してあるのですが、自然に生理が始まってしまいました。寒さの折、基礎体温も室温などが影響して解りづらかったのですが、きっと排卵だろうと思われるオリモノが年末年始にありましたので、交渉は持てました。

最初は不正出血かな?とも思いましたが、間違いなく低温になって、多量でも少量でもありませんが、出血らしい鮮血でした。
診察日が生理開始の4~5日(夜中に開始なので)ですので、8日目に排卵した事もあるのでそのまま診察でお願いしたいと思います。
今度の連休は、主人の出張の関係で滞在するので火曜にも診察に伺う事は可能ですので、言いそびれそうですのでお知らせしておきます。

一年前には茶色いオリモノがまさか閉経も近い生理だとは思いもよらずショックを受けていましたが、鮮血の生理も違う意味でショッキングですが、アンチエイジングを考えた生活の大切さを改めて身を以て考えています。

高橋敬一院長からの回答

お返事が遅くなりました。今回は生理ではなかったようですが、卵胞は出来ていましたので、今後も、自己卵子での体外受精も挑戦してみましょう。

No.1024 ID27821

いつもお世話になっております。
昨日は忙しい中、診察ありがとうございました。
やはり生理が始まり7日目ですが ほんの少しですが出血してます。いつも だいたい4.5日で終わります。昨日から先生に言われた通りセキソビットを服用していますが このまま出血が止まらない場合 何か病気とか考えられますか?
昨年4月に青葉の岩崎先生に高度異形成の手術をしましたが、それから半年に一度の定期検診には行ってますが こんなに長く生理がないので気になりメ-ルしました。今月 凍結胚を移植できるか不安です。忙しい中、長文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

7日目で少量の出血があることはしばしばあります。大量でなければ様子を見て結構ですよ。胚移植の判断は、排卵時期の内膜の厚さと、出血の状況により判断致しましょう。無理に今回移植する必要はないので、良い状況でもどすように致しましょう。