No. 4129

いつもお世話になっております。 7/2 採卵(D12) 7/11 出血開始(D1) 7/22 受診し、排卵前(D12)。この周期はタイミングのみとし、次周期凍結胚移植と伺いました。 その後、 8/3(D24)頃より、少量の出血あり。 8/6に出血量がやや増え、月経開始と考え 8/15(D10)受診致しましたが、その時点でも極少量の出血が継続しており、内診して頂いた際、左の卵巣に若干の腫れ(影)があるとのことで、マーベロンを10日分処方して頂き、現在服用中ですが、極々少量の出血が続いています。 これは、もう暫く様子を見ていても差し支えないものでしょうか? これまで、このように出血が長く続くことが無かったため、気になり 、質問させて頂きました。 お忙しいところ、大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

No.4129 38812

カテゴリ: 不正出血

いつもお世話になっております。

7/2 採卵(D12)
7/11 出血開始(D1)
7/22 受診し、排卵前(D12)。この周期はタイミングのみとし、次周期凍結胚移植と伺いました。

その後、
8/3(D24)頃より、少量の出血あり。
8/6に出血量がやや増え、月経開始と考え
8/15(D10)受診致しましたが、その時点でも極少量の出血が継続しており、内診して頂いた際、左の卵巣に若干の腫れ(影)があるとのことで、マーベロンを10日分処方して頂き、現在服用中ですが、極々少量の出血が続いています。

これは、もう暫く様子を見ていても差し支えないものでしょうか?

これまで、このように出血が長く続くことが無かったため、気になり 、質問させて頂きました。
お忙しいところ、大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

少量の出血に対して、ピルは良く使用されますが、必ずしも出血がピタッと止まらないことは良くあることです。少なくはなっているようなので、そのまま継続して頂けますか。終了後4~5日で出血が増えて、その後も続くようならばまた診察においで頂けますか。