No. 4202

先生いつもお世話になっております。 卵巣機能が悪く、自然周期での体外受精で妊娠を目指してます。 今回8/19の採卵は残念な結果でしたが、昨日(月経から14日目)性行為の後に少出血があり、今日も少量の出血があります。不正出血の様な物は初めてだったので、少し心配してますが、良くある事でしょうか?今は、プレマリンを1日3錠のんでます。次の診察は9/24ですがそれまでに何かできる事はありますか?特に痛みなどはありません。 また、いつもはプラノバールですが今回はマーベロンを処方されました。違いはありますか? また、個人差もあると思いますが採卵後の月経痛はかなり酷い物なのでしょうか?今回もかなり辛かったです。

No.4202 35427

カテゴリ: 不正出血

先生いつもお世話になっております。
卵巣機能が悪く、自然周期での体外受精で妊娠を目指してます。
今回8/19の採卵は残念な結果でしたが、昨日(月経から14日目)性行為の後に少出血があり、今日も少量の出血があります。不正出血の様な物は初めてだったので、少し心配してますが、良くある事でしょうか?今は、プレマリンを1日3錠のんでます。次の診察は9/24ですがそれまでに何かできる事はありますか?特に痛みなどはありません。
また、いつもはプラノバールですが今回はマーベロンを処方されました。違いはありますか?
また、個人差もあると思いますが採卵後の月経痛はかなり酷い物なのでしょうか?今回もかなり辛かったです。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能が良くないので、不正出血はおこりやすい状況です。今回の出血も予想外のものではありません。痛みもないようなので大量の出血でなければ様子を見ても結構ですよ。マーベロンはプラノバールの半分の量であり、強さはマイルドですが今回の出血とは関係ないと思います。採卵後の月経痛がひどくなる方は時々いらっしゃいますが、一般的にはさほどひどいものではないことが多いと思います。ひどい場合には早めに痛み止めを使用して良いですよ。