No. 12021

いつもお世話になっております。 5/5より生理が来たのですが、 いつもと少し違うので質問させてください。 4/19〜4/30に37℃前後の高温期となりました。 5/1〜5/4に36.7℃〜36.8℃の低温期となりました。 このまま生理くるかなと思っていた5/5に生理が来たものの 5/5〜今日現在(5/8)まで再び高温期37℃の高温期となってしまいました。 ちなみに5/2にフライングで妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。 いつもと違うので不安になってしまい、こちらで質問させていただきました。 生理がきたものの高温期になることはよくあることなのでしょうか。

No.12021 54760

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血 基礎体温

いつもお世話になっております。

5/5より生理が来たのですが、
いつもと少し違うので質問させてください。

4/19〜4/30に37℃前後の高温期となりました。
5/1〜5/4に36.7℃〜36.8℃の低温期となりました。
このまま生理くるかなと思っていた5/5に生理が来たものの
5/5〜今日現在(5/8)まで再び高温期37℃の高温期となってしまいました。
ちなみに5/2にフライングで妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。
いつもと違うので不安になってしまい、こちらで質問させていただきました。

生理がきたものの高温期になることはよくあることなのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温は、様々な理由で上昇します。生理後に一時的に上昇する事はしばしばあります。またクロミッドを使用すると上昇する婆愛もあります。生理も通常と同じタイミングでおこり、高温期から低温になっているならば生理であると考えられます。妊娠検査薬では陰性であったので、これが影響してる可能性もありますね。検査は予定通りに来て頂いて、おかしな場合には直接ご相談にいただけますか。