不正出血・異常出血の書き込み

不正出血・異常出血

No.13238 57915

カテゴリ: 不正出血・異常出血 排卵誘発剤

先日は質問に対しお返事ありがとうございます。電話して聞くべきか迷ったため再度こちらで質問させて頂きます。
最終月経9/8、フェマーラ内服9/10〜
d11に卵胞チェックに受診したところ自己排卵しても問題のない大きさまで卵子が育っておりその日に点鼻薬を行いました。d20から生理痛のような子宮収縮が現在まであり、10/4(d27)の夕方に下着に少し着くぐらいのミルクティー色の織物?生理?がありました。現在も少量あり。フェマーラ内服はナプキンにしっかりつくくらいの出血がきてから3日後と説明があったため、いつまでこれが継続したら受診した方がいいのか教えていただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

d27のおりもの?出血は、生理の始まりかもしれません。1週間様子を見て、明確な出血ではないならばおいで頂けますか。

No.13230 50000

先日子宮内フローラ検査を受けさせて頂きました。(生理から11日目)検査を受け、1週間ほど出血が続き、それは正常なことをお電話にて確認させて頂きましたが、通常28日周期でくる生理が35日経ってもきません。
検査後の出血が原因となるのでしょうか?
よろしければ教えていただけましたら助かります。お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

フローラ検査で出血が続くことはしばしばあります。しかしそのために生理が遅れることは通常ありません。人間の体はいつも一定、ではないので、たまたまその時期だったのかも知れません。ただし、出血の長期間の持続や腹痛など、何かおかしな症状があればおいで頂けますか。

No.13199 56491/ゆい

カテゴリ: 不正出血・異常出血 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
先日、こちらに子宮鏡検査のことで書き込みしましたが、出血がとまらず行けずにすみませんでした。そこでご相談なのですが、採卵後4日後に生理がきて、5日程度で終わったと思ったら、織物シート半面が埋まるくらいの量の出血が、D10の今日時点でまだあります。
朝にバッと出てそこから止まり、また翌朝にバッと出るのを繰り返しているのですが、これは採卵後で乱れているのでしょうか?
続くようなら診察は必要ですか?
お忙しい中恐縮ですが、回答お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前周期に、排卵誘発剤を使用して採卵していますので、今周期は卵巣が疲れ気味です。したがって、卵胞発育がおそく、不正出血がおこりやすい状況なのです。おかしな状況がおこっているのではありませんので、あまりご不安にならずに結構ですよ。ただし、続くようならばピルなどのホルモン剤を処方しますのでおいで頂けますか。

No.13178 58061さ

カテゴリ: 不正出血・異常出血 排卵誘発剤

お世話になっております。
先日診察時に卵子が育っていないとのことでフェマーラを処方して頂きました。
内服2日目に生理がきてしまったのですが、飲み続けても問題ないでしょうか。
結局4錠飲み続けてしまいましたが、
また次回受診日は変わらず次週で問題ないでしょうか、、

高橋敬一院長からの回答

フェマーラで、エエストラジオールのホルモンが一時的に低下して、出血がおこることは時々あります。そのまま使用していtだけますか。予定通りに来院して頂ければ結構ですよ。

No.13081 54748さすけ

いつもお世話になっております。
高プロラクチンの為、カバサールを処方していただき服用中です。あわせて麻疹風疹ワクチンの接種も行い、8月の生理が来たら避妊期間も終わり採卵→胚移植の予定なのですが、
7月12日〜生理が始まり生理周期からすると次回は8月9日あたりに生理が来る予定でしたが7/27に出血がありました。生理周期15日で生理になるのは初めてだったので、不正出血なのか生理なのか分からず。
受診したいと思っているのですが、一昨日から子供が体調不良の為受診に行けず。
カバサール服用により生理が早まる事はあるのでしょうか?
生理だった場合、採卵の為の生理1〜3日目の受診が難しいので次の生理まで採卵は見送りになってしまうのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

この番号のカルテは男性ですので一般論になります。カバサールで月経周期が改善されて正常にもどることはありますが、今回のように短くなることはあまりありません。不正出血かもしれませんね。生理がおかしい場合には無理に体外受精をしない方がよい場合があります。今後の状況次第ですので、落ち着きましたらばおいで頂けますか。

No.13058 56144

いつもお世話になっております。
これまでに人工授精を6回行い、体外受精にステップアップしようと考えている段階です。
ここ2ヶ月間、ベースの体調が整っていないため、フェマーラを飲まずに自然周期で2回過ごしました。その2回とも排卵期が終わるまで断続的に少量の出血があり、黄体期にようやく出血が止まるという現象が起きています。2回ともちょうど生理開始ごろに強いストレスがあったのですが、これはホルモン異常なのでしょうか?また、排卵誘発剤をやめることで起こることもあるのでしょうか?
子宮体癌検査など視野に入れておりますが、そのほかにも行った方が良い検査などあれば教えていただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

6月は排卵が遅い状態で、そのために不正出血はおこりやすい状態でした。7月も同じ状態ならば、やはり排卵遅延のためである可能性が高いと思います。ストレスも関係している可能性はありますが、もともと生理がばらつく状態であったようなので、このようなことはおこりやすいと思いますよ。AIHを続けるならば誘発剤を使用したほうがよいと思います。念のための子宮体癌検査を受けておけば今は大丈夫だと思いますが、ご不安ならばホルモン検査も再検査してはいかがでしょうか。

No.13000 55022

お世話になっております。

6/13(木)に採卵を行い、
6/17(月)に生理が来ました。
普段であれば5日程度で終わる生理が、
1週間経っても赤色の鮮血がでます。
採卵後はよくあることなのでしょうか?
受診が必要であればご教示いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発をしっかりおこなった、採卵翌周期ですので、卵巣が少し疲れています。したがって卵胞発育がおそく、女性ホルモンの上昇も遅いので、生理がすっきりと終らないことはよくあることです。問題ありませんよ。予定通りに次周期に胚移植を致しましょう。

No.12941 ペア

カテゴリ: 不正出血・異常出血 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
今回、初めての人口受精に進もうと計画していた中、フェマーラ服用3日目で出血し、人口受精前の診察で生理がきてしまったので、今回は見送りましょうとなりました。その日から、マーベロンを10日間分処方され、飲みきったら生理来るので、きたら5日以内に診察に来るように言われました。しかし、マーベロンを飲みきって5日たっても生理がきません。
すぐくると思っていたため不安が続いています。
また、この間に性交渉をしても妊娠に繋がる可能性はありますか?
AHMが1.4と低い為、不安が続き
お時間ある時にお返事の程お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

フェマーラで不正出血は時々あります。特に卵巣機能が低下している際にはおこりえます。今回は卵巣が疲れている可能性があります。またマーベロンを飲み終わっても生理が来ないことも珍しいことではありません。10日たっても生理が来なければ診察を受けてみてはいかがでしょうか。排卵があれば妊娠する可能性がありますが、卵胞の状態がわからずこの場では推測できません。ご不安の際にはまずは担当医の診察をお勧めいたします。

No.12904 しろいるか

いつもこちらの掲示板を参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

先日、初めて慢性子宮内膜炎の検査、cd138を受けました。

検査後出血はなく、検査から5日経ちましたがたまにチャオリやピンオリが続いています。
そんな中、避妊なしで性行為をしてしまいました。
行為後、ピンオリが結構出てしまい心配です。

これが原因で、感染してしまいますでしょうか。5日もたてば大丈夫だと思っていましたが、とても不安で後悔しています、、、。

高橋敬一院長からの回答

一般論として、検査後に多少の出血は通常みられます。発熱や腹痛がなければ感染は否定的ですね。詳しくは検査を受けた医師に相談される方が適当ですよ。

No.12894 しおん

カテゴリ: 不正出血・異常出血 妊娠初期

いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいてます。質問をしても良いでしょうか。

2度の流産(心拍確認後の稽留流産、化学流産)ありで、5日目胚盤胞4AAを移植してBT9にてhcg34で妊娠判定をいただきました。
BT14に鮮血の出血と茶褐色の出血、腹痛がありBT15に診察してもらいました。(3回出血して止まりました)hcgは707で子宮内の黒い点が血腫かもしれない?とのことでした。
とにかく今は張り止めを飲んで安静目に過ごすしかできることはないと言われました。デュファストンとダクチルを処方されました。
hcgの伸び率は良さそうなのですが、時折強めの腹痛があるので子宮外妊娠や流産への不安があります。
次回診察までに、出血がなくとも強い腹痛があればまた診てもらうべきなのでしょうか?
また高橋先生から見てもこの経過は順調な方なのでしょうか?今後は経過を見るしかなく確率も五分五分かと思いますが、色々不安も多く質問させていただきました。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠したものの出血がありご不安なのですね。実際には担当医の処方のように、安静と張り止め、止血剤などを使用して経過を見ることになります。子宮外妊娠は妊娠5~6周で胎嚢が見えない時に考慮します。いまは予想をしてもあまり意味がありません。ご不安とは思いますが経過を見ていただけますか。

No.12847 51063

カテゴリ: 不正出血・異常出血 流産・切迫流産

こんにちは。
いつもお世話になっております。
流産後の生理なのですが、
28日後の、4月8日に生理が始まり、1日目に、鮮血があったのですが、少量で終わり、2日目、3日目も鮮血はなく、茶色いもののみで、その後、なんとなく終わりました。
7日目にまた、茶色のものが出始め、8日目に当たる4月15日に、また鮮血が始まり、量も多い為、こっちがきちんとした?1日目の生理と数えるのだと思うのですが、
今の身体はどのような状態なのでしょうか?
この様な周期で、排卵はあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

自然流産後に少量の内容物がのこり、今回のような不正出血が起こることはしばしばあります。どちらの出血が生理であるかは、実際に診察もしないと推測できません。しかし、流産後に排卵が多少乱れることもあります。排卵はあると思いますが、まずは超音波検査などの診察を受ける方がよいでしょう。おいでいただけますか。

No.12835 nana

カテゴリ: 不正出血・異常出血 流産・切迫流産 手術

はじめまして。掲示板をいつも拝見させていただいてます。

他院にて、2/5に稽留流産の手術を行いました。
その後なかなか出血が止まらず、エコーにて残りを確認しました。定期的に病院でみてもらっておりますが、術後2ヶ月以上たった今でも茶色い血が少量出たりとダラダラ続いております。生理らしい出血もありましたが、このように長く続く事はある事なのでしょうか。とても不安になり他院でも診った方がいいてもらのか悩んでおります。お返事頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

連投で申し訳ございません。

先程、術後2ヶ月以上たっても出血が完全には止まらないと書き込みした者です。
生理がきても少量の出血がまだ続いている場合、妊活はまだしない方がいいのでしょうか。やはり出血が完全に止まってからの方がいいのか、次に進みたい気持ちが大きく悩んでおります。お忙しい所、度々申し訳ございませんがご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

流産術後に、少量の出血が持続しているならば、担当医に再度超音波検査やホルモン検査などをチェックしてもらう方がよいと思います。悩んでいるよりもすぐに診てもらうことをお勧めいたします。

No.12781 44928

14日に心拍確認できて無事卒業したのですが、その後18日、20日と少しの腹痛と出血がありました。
また稽留流産になってしまうのではと思い、とても不安です。産科の予約をとる前にもう一度貴院で診てもらった方がよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

現時点では、特におこなえるものはないので、少し安静気味にして頂けますか。もしご不安ならばおいで頂ければ診察をおこないますよ。

No.12640 さく

カテゴリ: 不正出血・異常出血 流産・切迫流産

はじめまして。色々と検索しているうちにここの病院の掲示板がヒットして妊活の情報を収集しています。先日、生理がなかなか終わらず婦人科に受診したところ、血液検査と尿検査で妊娠の反応があり超音波エコーで詳しくみてもらいましたが妊娠している人の内膜の状態ではないと言われ、おそらく化学流産ではないかと判定を受けました。止血剤を1週間分処方してもらいましたが未だに出血してます。拭いたらティッシュにつく程度です。化学流産後はこんなに出血が続くものなのでしょうか?初めての経験ですので不安です。お忙しいとは思いますがご回答のほどよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

化学流産で不正出血が1~2週間継続する事は珍しくはありません。ただし、この場での判断は困難です。もし様子がおかしいと感じているならば再度診察を受けては如何でしょうか。

No.12627 51676

カテゴリ: 不正出血・異常出血 妊娠初期

体外受精にて妊娠して、先日8w0dで卒院しました。ありがとうございました。
9w3dに産院を受診して胎芽20ミリ、心拍+で安心しました。
しかし、5w3dから少量の出血(多い時はおりものシート8割が染まる)がほぼ毎日あります。淡血性や血性、ピンク、暗赤色、茶色などで塊はありません。今日で9w6dです。産院で止血剤を処方されましたが、まだ止まりません。ホルモン剤3種類は10w2dまでの予定です。
2度の稽留流産歴があり、今回もそうなってしまう気がしてしまいます。
・ホルモン剤は飲みきり終了で大丈夫ですか
・出血はよくあることですか?考えられる原因はなんでしょうか、心配のしすぎでしょうか
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

以前のこともあり、日々ご不安なのですね。確かに出血は注意すべきものですが、現在は止血剤も処方されているようなので、いまは安静気味にして赤ちゃんの力を信じましょう。ホルモン剤は10週までで十分ですよ。今は新しい血管がたくさんで来ているので原因不明で出血することが多いのですね。ご不安とは思いますが今は出来ることをして経過を見ていきましょう。

No.12528 47800

カテゴリ: 不正出血・異常出血 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
先日は採卵していただきありがとうございました。たくさん採卵していただけて感謝しております。
採卵後4日で生理が来ました。生理開始10日目で出血も終わったかなと思いましたが、その後も織物シートにつく程度ですがうっすら出血が続いております。16日土曜日現在で13日目になります。腹痛等などの症状はないためこのまま様子をみていて大丈夫でしょうか?それとも受診したほうがよいでしょうか?初めての採卵だったためその後の生理の長さがわからずすみません。
お忙しい中、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回はしっかりと排卵誘発をして20個採卵、10個の胚盤胞凍結ができて良かったですね。今回は強い排卵誘発の翌周期ですので、卵巣が疲れ気味です。したがって卵胞発育が遅れて不正出血がおこりやすい状況なのです。つまり良くある事なのですね。そのまま様子を見ても結構ですよ。もし不都合ならばおいで頂ければピルなどを使用して対応致します。

No.12458 47675

2020年3月に初めて診察していただき、2020年7月に第一子を妊娠し卒業させていただきました。
無事に第一子を出産し、現在二人目を考えております。
産後、不正出血が酷く1ヶ月のうち一週間以外がずっと出血している状態です。
その出血量もかなり多く、レバー状の塊も出ます。
婦人科でも色々診てもらい、血液やがんの検査、3ヶ月に一度エコーでの検査等続けてきましたが原因はわからないままで、がんセンターへの紹介状を今年の7月にもらいました。
しかし、がんセンターでも血液検査、子宮体がんや頸がんの検査等してもらいましたが、前がん状態ということもなくホルモン異常だと診断されました。
出血が続くことへのストレスを考えて、ピルを飲むことも提案されましたが妊娠希望のため服用は考えておりません。

ホルモン異常で出血が続きタイミングもとれないとなると、妊娠希望の場合はどのようにしたら良いのでしょうか?
ホルモン異常を治す方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事に誕生されておめでとうございます。不正出血でがんの心配がないならば、排卵などの問題でホルモンのバランスが崩れているものと推測します。いつでも良いのでおいで頂けますか。ホルモン検査をして、一度リセットして排卵誘発剤などを使用して、不妊治療をすぐにはじめましょう。お待ちしております。

No.12454 52742

カテゴリ: 不正出血・異常出血 凍結胚移植

ご無沙汰しております
昨年、体外受精で授からせていただき8月に無事、女の子を出産しました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
第2子を考えています。年齢的に猶予がないので早く始めた方がいいと思っていますが、まだ少量の出血やおりものが出てる時があります。生理ではないと思うのですが。
凍結胚移植をお願いしたい場合、出血が止まらないと治療は始められないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。排卵がうまくいかないと不正出血もおこりやすいものです。少量の出血があってもおいで頂けますか。ホルモン検査と、リセットをして、胚移植につなげていきましょう。お待ちしております。

No.12430 31歳

カテゴリ: 不正出血・異常出血 流産・切迫流産

はじめまして。こんばんは。
他院に通院中の者ですが、11/1の6w2dで流産宣告をされ現在自然排出を待つ者です。不安な中こちらの掲示板に出会い、たくさんの患者さんと先生の交流を拝見させて頂きました。不躾かもしれませんが、不安でたまらないのでわたしも質問させていただけたら…と思い書き込みさせてもらいます。

先日11/1におりものシートから溢れるくらいのサラサラとした鮮血の出血があり、病院を受診したところ「週数的なものかもしれないが、胎嚢は確認できるが胎芽は確認できない。赤ちゃんが栄養にする袋は見えるけれど結構な出血量があり、胎嚢周りに血腫が見られることから妊娠継続の可能性は限りなく低い」と診断され、翌日再診したところ「胎嚢周りの血腫がはっきり黒く拡がっているので、このまま出血量は増えていき流産するだろう」と言われました。しかし、出血は大量にしたのは11/1の一度きりで、その後はおりものシートで足りる出血量で、赤茶色→茶色→薄茶色→と色も変化し徐々に減っていって、11/5日の現在完全に止まりました。気になるのはトイレで用を足した後に茶色い出血と混じり何回か黒い血の塊が紙に付着していたことです。流産になるだろう·出血量が増えていくだろうと言われているのにも関わらず出血が止まることはあるのでしょうか?

出血が止まったのは妊娠継続の可能性があるのでは?とも思ってしまいますし、こんなに早く出血が止まるということは不全流産?とも思います。

他院での話、下手くそな文章で申し訳ないです。
大変恐縮ではありますが、お応え頂けると救われます。どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

これは不妊治療の相談ではありませんし、実際に診察をした担当医に相談することが適当だと思いますが、ご不安のようなので、一般論になりますがお応え致します。自然流産の場合でも、ご本人の予想よりも少ない出血量で済んでしまうことは良くあります。すでにでてしまったている可能性もあります。実際に診察を受けて、超音波検査をすればすぐに判断できると思いますよ。この場で予想しても結論は出ませんので、心配しているよりも検査を受けてみては如何でしょうか。

No.12367 55356/さい

こんにちは。いつもお世話になっております。一つ質問があります。

フェマーラ内服中です。(2クール目です。)
D15日目〜おりものが茶色でした。
D17日(本日)は、薄い赤色の出血がありました。フェマーラの副作用でしょうか?特に他の症状等はありません。

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発剤フェマーラを使用した場合に、エストラジオールが低下して一時的に出血がおこることはたまにあります。副作用というほどのものではありません。今はそのまま使用して良いと思いますよ。もし今後不正出血が頻回におこるようならば、子宮がん検査の再検査などもおこなっておきましょう。