No. 12627

体外受精にて妊娠して、先日8w0dで卒院しました。ありがとうございました。 9w3dに産院を受診して胎芽20ミリ、心拍+で安心しました。 しかし、5w3dから少量の出血(多い時はおりものシート8割が染まる)がほぼ毎日あります。淡血性や血性、ピンク、暗赤色、茶色などで塊はありません。今日で9w6dです。産院で止血剤を処方されましたが、まだ止まりません。ホルモン剤3種類は10w2dまでの予定です。 2度の稽留流産歴があり、今回もそうなってしまう気がしてしまいます。 ・ホルモン剤は飲みきり終了で大丈夫ですか ・出血はよくあることですか?考えられる原因はなんでしょうか、心配のしすぎでしょうか よろしくお願いします。

No.12627 51676

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

体外受精にて妊娠して、先日8w0dで卒院しました。ありがとうございました。
9w3dに産院を受診して胎芽20ミリ、心拍+で安心しました。
しかし、5w3dから少量の出血(多い時はおりものシート8割が染まる)がほぼ毎日あります。淡血性や血性、ピンク、暗赤色、茶色などで塊はありません。今日で9w6dです。産院で止血剤を処方されましたが、まだ止まりません。ホルモン剤3種類は10w2dまでの予定です。
2度の稽留流産歴があり、今回もそうなってしまう気がしてしまいます。
・ホルモン剤は飲みきり終了で大丈夫ですか
・出血はよくあることですか?考えられる原因はなんでしょうか、心配のしすぎでしょうか
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

以前のこともあり、日々ご不安なのですね。確かに出血は注意すべきものですが、現在は止血剤も処方されているようなので、いまは安静気味にして赤ちゃんの力を信じましょう。ホルモン剤は10週までで十分ですよ。今は新しい血管がたくさんで来ているので原因不明で出血することが多いのですね。ご不安とは思いますが今は出来ることをして経過を見ていきましょう。