No. 11510

先月上旬にポリープ切除をし、28日に生理がきたのですが、9日経っても茶色い血がほんの少しついています。出産後、毎回生理が来る度にこの様な茶色い血が1.2週間継続します。ポリープが原因なのかと思っていたのですが、切除後も同じ症状なので、出産の影響で乱れているだけならいいのですが、2人目の移植に向けて不安です。受診した方がいいでしょうか?

No.11510 48377

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

先月上旬にポリープ切除をし、28日に生理がきたのですが、9日経っても茶色い血がほんの少しついています。出産後、毎回生理が来る度にこの様な茶色い血が1.2週間継続します。ポリープが原因なのかと思っていたのですが、切除後も同じ症状なので、出産の影響で乱れているだけならいいのですが、2人目の移植に向けて不安です。受診した方がいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術後の最初の生理ですので、通常とはまだ異なっている可能性がありますもう1周期見ても良いと思います。一方、排卵が不順だと、不正出血がおこりやすくなります。月経周期は順調でしょうか?次回来院時に超音波検査と、AMHなどのホルモン検査と排卵の状態を確認したいと思います。