薬剤・ワクチンの書き込み

薬剤・ワクチン

No.10713 50394

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 基礎体温

お世話になっております。
12/3よりデュファストンの服用を始めましたが、基礎体温が低いまま高温期に移行しません。
薬はこのまま服用を続けて良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

デュファストンは、基礎体温を上げる作用がほとんどない薬なのです。したがって今のまま飲んでも良いのですが、排卵していない可能性もありますので、可能ならば、排卵のチェックにおいで頂けますか。

No.10691 たんぽぽ

カテゴリ: 妊娠初期 薬剤・ワクチン

質問違いでしたら大変申し訳ございません。
妊娠5週ですが耳鼻咽喉科で内視鏡を見る際に何の前触れもなく鼻に局所麻酔をされました。
今回体外受精5度目の移植で授かり、まだ心拍確認はできていません。1度7週で稽留流産しております。現在ジュリナ、バファリン、エストラーナテープ、プロゲステロン筋注でホルモン補充と、Th1Th2差が14あり、プログラフを処方されています。
プログラフを飲み始めてから免疫が落ちたのか口内炎ができたり小さな異変はあるのですが、主治医はそのまま飲み続けてほしいとのことで飲んでいました。今回は夜中に喉の奥が腫れて息苦しく、やむを得ず初診でかかりました。問診票に不妊治療中、現在は妊娠中、今飲んでいる薬を記入しましたが、見てもらえていなかったようで
検査と診察が終わりお会計の直前に再び診察室に呼ばれ、「あなた妊娠してたの?!それなら妊婦に出せる薬はないです、免疫抑制剤飲んでるなら仕方ないので自力で免疫あげてください」とのことでした。プログラフもなんだかわかっていないようでした。
薬は出ないので良かったものの、局所麻酔は胚に影響はないのでしょうか。大丈夫だったのか心配です。かかりつけの不妊クリニックに電話で確認したところ大丈夫と言われましたが、実際アウトでしょうか。
調べると歯医者の局所麻酔は問題ないとの記事ばかりで、耳鼻咽喉科は載っていないので心配になりました。
局所麻酔は鼻の入り口に塗るタイプと、奥にシュッとスプレーでするタイプをされました。
もし高橋先生のご存知の範囲でわかることがありましたら教えていただけると幸いです。
私の認識の甘さが招いた失敗です。こんな質問をして大変申し訳ございません。

高橋敬一院長からの回答

主治医からは大丈夫と言われているのですから、基本的には主治医の指示に従った方が良いでしょう。妊娠中でも使用できる抗生剤は複数あります。耳鼻咽喉科の治療には残念ながら詳しくはありませんが、妊娠中でも必要ならば手術もおこなうのですね。大きな問題はないと推測されます。

No.10686 50956

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 人工授精

次回、人工受精を予定しており、前回セキソビットをいただきました。
生理3日目の11/26から5日間服用予定です。11/28に2回目のコロナワクチンを予定しているのですが、服用中にワクチンを接種しても問題ないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

コロナワクチンは、妊娠中でも接種可能なのです。人工授精時や、セキソビット服用中でも問題ありませんよ。心配はいりません。

No.10654 49684

お世話になります

10月21日にAIHをして、まだ生理が来ていません。妊娠検査薬を使って見たところ薄い感じですが陽性反応が出ました。
職場でインフルエンザ予防接種をしなきゃいけなくて、注射をしても大丈夫なんでしょうか…

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザワクチンは、妊娠中はいつでも接種可能です。心配されずにうって良いですよ。妊娠であるととても良いですね。

No.10651 45956

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

ご無沙汰しております。無事第一子を出産し元気に育っております。その節は大変お世話になりました。
二人目の治療を再開したいと考えており(断乳済)11月中旬に生理2〜5日目の検査の予約をしている段階です。

先日皮膚科を受診した際ビブラマイシンを処方されました。今周期タイミングをとっているので生理が来てから服用したいと考えているのですが検査に問題ないでしょうか。お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。ビブラマイシンは検査に影響はありませんよ。また一緒に頑張っていきましょう。お待ちしております。

No.10642 ぽん

カテゴリ: 排卵誘発剤 薬剤・ワクチン

初めまして。私は元々生理不順で、3年前から妊活を含めてクロミッドを服用してタイミングをとっています。未だに妊娠には至らなく、今週末にはコロナワクチン2回目があり、生理と重なってしまう気がします。この場合でも、クロミッドを服用しても大丈夫なのですか?

高橋敬一院長からの回答

コロナワクチンは、妊娠には影響しませんので、そのままクロミッドを飲んでいただいて結構ですよ。

No.10580 47778

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

6日に胚盤胞移植予定で、12日に初めてのコロナワクチンを打っても大丈夫でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

コロナワクチンは、妊娠中でも接種して良いワクチンです。大丈夫ですから今は早くに接種して下さいね。

No.10570 49068

カテゴリ: 排卵誘発剤 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっています。
先日、クロミッド服用後、藤田先生に人工授精をしていただき、生理が来たら服用するようにとレトロゾールを処方してもらいました。
その時に、先生にお話し聞きそびれてしまったのですが、
今周期に妊娠できなければ、予定していたコロナワクチン1回目を接種して、2回目を接種完了するまで不妊治療はお休みしようと思っています。
ただ、私はピルやクロミッドなどを服薬しなければ生理がきません。
今回生理が来たら何も飲まずに、2回目を接種して副反応が落ち着いてから、レトロゾールを飲むという流れでいいのでしょうか?
ご多忙の中、恐縮ですがご指示いただけると助かります。

高橋敬一院長からの回答

ワクチンを接種終わるまで3週間かかります。この間に排卵しているかどうかは分かりませんので、ワクチン接種後においで頂いて、排卵しているかどうかを超音波検査などで判断してからレトロゾールを使用するかどうかを判断した方が良いでしょう。ただし、コロナワクチンはいつうっても良いので、不妊治療を休む必要もないのです。ただし、ご不安ならばワクチン終了後の再開で良いと思いますよ。

No.10559 50577

いつもお世話になっております。
本日は診察ありがとうございました。
診察の際、質問を失念してしまったため、こちらでご質問させてください。
潰瘍性大腸炎を罹患しており、メサラジンを服薬していますが、妊娠中はそのまま継続しても問題ないでしょうか?
この件で通院している病院にも診察に行く予定ですが、一週間以上先になってしまうため、教えていただければ幸いです。
ご多忙の中恐れ入りますがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

メサラジンは使用しないで済むならば、妊娠後はやめた方が良いとは思います。しかし、使用することが必要ならば継続する事になると思います。メサラジンの使用の判断は、実際には産婦人科医ではなく,内科の担当医の判断になります。

No.10554 43095

いつもお世話になっております。11月に凍結胚移植ができたらいいなと考えています。毎年11月にインフルエンザの予防接種をうけているのですが、移植の前後にうけても大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザワクチンは、妊娠中でも接種が推奨されています。何時受けても大丈夫ですよ。

No.10540 46716

昨日妊娠判定がでました。
まだ数値が低く安心はできない状況です。
診察の際に聞き忘れたのですが、次の診察までにコロナワクチンの2回目の接種が控えています。
このままワクチン接種をして良いのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応が出て良かったですね。今はコロナワクチンは最優先で接種して下さい。各自治体でも、妊婦さんは優先接種をおこなっているのですね。

No.10530 45619

ご無沙汰しております。
コロナのこともあり治療をお休みしていましたが、やっと夫婦ともにワクチン接種が終わったので、治療を再開したいと考えています。
つきましては、期間が長く空いてしまったので、①凍結胚の移植か、②先に採卵をするか悩んでいます。いずれにしても、再度受けた方がいい検査等もあると思うので、予約の種類(採血など)をご指示いただけないでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
また、先生がワクチン接種を強く推されていたので、安心して接種できました。ありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

ワクチン間に合って良かったですね。検査としては、感染症、甲状腺、肝機能、コレステロール、子宮鏡の検査が必要です。生理開始6~10日においで頂けますか。子宮鏡検査とホルモン検査などを致しましょう。

No.10524 47644

カテゴリ: 着床障害 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

こんばんは。
いつもありがとうございます。 

先日、凍結初期胚の移植をしていただきました。昨日生理がきました。生理後5日以内に伺う予定でしたが、昨日コロナワクチンの2回目を接種しました。体調が万全でないので1周期見送ろうと思います。

卵子ちゃんがあと2つ。着床してくれるよう、体調を整えて伺いたいと思います。

先生に質問なのですが、着床の窓がずれているということはありますか?
生理は、32日、34日、36日、30日と周期がバラバラになってきていることが気になっています。

高橋敬一院長からの回答

ワクチンと体調の件、承知しました。体調が整っているときにおこないましょう。次周期で結構ですよ。ただ、その間も体重管理とメトホルミンは継続して下さいね。排卵が乱れていますので、ホルモン補充周期での胚移植が必要です。生理周期がばらばらなのと「着床の窓」がずれているかどうかは、別のことなのです。もし検査をご希望ならば、ホルモン補充周期をしてその状態で検査をおこないます。ご希望でしたらば、次回の生理開始5日以内に来たときに、お申し出頂けますか。

No.10522 47661

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 人工授精

いつも、大変お世話になっております。
今回、9/10に生理が来てしまいました。
このタイミングでコロナのワクチン接種をしてしまおうと決めたのと、ご相談です。
2回目の摂取が10/16日です。
接種後の1番早いタイミングで病院にまたお世話になろうと思っております。
次回の予約は生理から12-13日で取ればよろしいでしょうか?
また、2回目接種後のAIH(おそらく2回目接種後の3-4日後になる)はまだしない方が良い等々ありましたら、教えて頂けますでしょうか。
お忙しい所、申し訳ありません。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次回の予約は生理開始12~13にで結構ですよ。コロナワクチンは不妊治療には特段のマイナスはないので、そのまま治療をして結構ですよ。心配せずにおいで下さい。

No.10510 50088

高橋先生、先日は採卵していただきありがとうございました。

6日の採卵後の診察時でもお話しさせて頂きましたが今月12日にワクチン1回目の接種、10月3日に2回目の接種を予定しております。その件で3点質問があり連絡させていただきました。

1.次回の受診は生理5日目と伺っておりますが、おおよその予定ではワクチンの1回目と2回目接種の間に当たります。その場合移植は可能なのでしょうか?もう一周期ずらすべきでしょうか?

2.移植を一周期ずらした場合、ワクチン2回目接種前後の排卵でタイミングをとってもよいのでしょうか。

3.DHEA、ビタミンD、エレビットとサプリメントを飲んでいます。接種時も含めて服用続けてて良いのでしょうか。

質問が多くなってしまい申し訳ございません。お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

移植自体は、ワクチンの間でも可能です。ただし、それは考え方次第ですので次回来院時に直接ご相談致しましょう。タイミングもとって結構ですよ。サプリメントは接種時も使用して問題ないと思います。今後良好胚が得られると良いですね。

No.10506 きいり

以前、そちらでお世話になっていた者です。主人の仕事の都合で引っ越してしまったため、転院しましたが、大好きな医院でした。質問させてください。
9月7日に2回目のワクチンを受けました。
副反応としては、37.8度の熱と全身(関節)の痛みがあり、鎮痛剤を複数回服用しました。
現在の医院に9月11日に受精卵の移植を勧められています。現在の年齢や出産後のことも考え、一日も早く妊娠したい気持ちはあるものの、ワクチン直後に移植することに少し不安を感じています。
ワクチン摂取直後の移植について先生のお考えをお聞かせいただけましたら、幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

ワクチン直後に胚移植をしても、ワクチン自体による悪影響は報告されていません。問題ないと思いますよ。ただし、今の体調が良くないならば、それが影響する可能性はあります。その上での判断になると思います。

No.10503 49669

高橋先生、藤田先生、いつもありがとうございます。
先日、妊娠したかもしれないがコロナワクチンは大丈夫かと書かせていただいた者です。
残念ながら今朝生理が遅れて来ましたので、ためらわずワクチンを接種してきたいと思います。
削除の仕方がわからず、重ねて書き込んでしまい申し訳ありません。前にいただいたクロミッドを飲んで、次に備えたいと思います。

高橋敬一院長からの回答

今回は生理が来て残念です。しかしまたがんばっていきましょう。ワクチンはしっかり受けておいて下さい。

No.10500 49669

高橋先生、藤田先生、いつもありがとうございます。
先日卵管を通す手術をしていただき、タイミングで自然妊娠をしたのか、生理予定日(昨日)を過ぎてもまだ生理が来ません。(普段は生理予定日通りか、予定日前日に決まった周期できます。)
まだはっきりとしない状況ではありますが、職場のワクチンの職域接種の日にちが急に決まってしまいました。1回目は9月10日、2回目は10月1日です。
妊娠していたとしたら、この日程での接種が大丈夫なのか、不安で書かせていただきました。
ちなみに最終月経は、8月11日〜です。
お忙しい中大変恐縮ですが、お返事いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理が来ないのですね。まずはすぐ来て頂くか、ご自身で妊娠検査をして頂けますか。実際には、妊娠していても、コロナワクチンはどの時期でも接種して良いのですね。

No.10490 38800

お久しぶりです。
昨年末に足首を骨折してしまい、不妊治療を中断していましたが
骨折の治療が終わりレントゲンを撮ることも無くなったので
コロナのワクチン接種の2回目を終えた後に凍結胚を移植したいと思っています。
通院のタイミングなど教えて頂けたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

また頑張っていきましょう。生理が順調ならば、生理開始12~13日においで頂けますか。生理がばらつく場合には、生理開始5日以内においで下さい。お待ちしております。

No.10489 46093

先生、先日は採卵していただきありがとうございました!痛みに弱くお騒がせしました(__)高橋先生、藤田先生、関わってくださった受付の方や看護師さん皆様に感謝の気持ちでいっぱいです

採卵後数日で生理がきて、本日、生理4日目に受診しました。すぐ移植をやりたかったので、とってももどかしいですが、コロナワクチン2回目接種が9月28日にあるため、次回生理(※たぶん9月24日頃)きたら移植をすることにしました。
今日、次回移植用に生理3日目から飲むジュリナを処方していただきました。薬飲み終わった生理11日目に来院といわれています。落ち着かないですが、次回移植が成功するよう毎日願って寝ようと思います。
先生そこで質問なのですが、今周期、子宮鏡検査をしたほうがいいですか?※2年前にしています。
ネットで、手術したほうが移植しやすいとかいてあるのをみて、少しでも可能性が高くなるなら考えたいです。手術は苦手ですが…
なにか移植の成功率あげるために他にできることありますか。
ビタミンDも葉酸もとってます。コロナにかからないように注意しても過ごします。
心配でたくさん聞いてしまい、かつ今日診察で聞き漏れてしまい申し訳ありません。なにとぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今はコロナワクチンを最優先にスケジュールをお考え下さって良いと思いますよ。子宮鏡は可能ならば受けておく方が良いと思います。手術とは何の話でしょうか?ポリープがある場合には手術を考えても良いと思います。着床障害の検査ならば、CD138の慢性子宮内膜炎や、子宮なフローラ(細菌叢)なども調べておいても良いと思います。ご希望の場合には、生理開始8~10日頃においでいただけますか。