No. 11452

現在、頸椎症の治療を行っており、プレガバリン錠とメコバラミン錠を服薬しております。ネットにプレガバリン錠を服薬中の妊娠は胎児に影響が出るとの情報がありましたが、治療が終了するまでは妊活は控えた方がよろしいでしょうか?正しい知識がないため、教えていただけると幸いです。

No.11452 はな

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

現在、頸椎症の治療を行っており、プレガバリン錠とメコバラミン錠を服薬しております。ネットにプレガバリン錠を服薬中の妊娠は胎児に影響が出るとの情報がありましたが、治療が終了するまでは妊活は控えた方がよろしいでしょうか?正しい知識がないため、教えていただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

プレガバリン錠は、妊娠中に使用する事が禁止(禁忌)されてはいません。有益ならば使用しても良いとされます。これは他の薬剤と大きな差はなく、危険とはされていないのです。したがって妊娠中でも使用することはあります。一方、安全とは誰も保証はしていません。大量を使用する動物実験では奇形の発生もあるようです。一方、まだ妊娠していないので、不安なまま妊娠する必要はありません。したがって今は控えることも可能なのですから、無理に妊娠に突き進まなくても良いのではないでしょうか。