No. 11616

はじめまして。現在妊活中です。 胃カメラで検査をしたところピロリ菌が見つかりました。薬を飲むことになるのですが、1週間薬(抗生剤)を飲み終えてからどのくらいの期間をあければ妊活を始めて大丈夫でしょうか? 好きなタイミングで薬を飲み始めて良いと言われました。 生理後から着床と思われる頃は飲まないほうが良い等さまざまな情報がネットにあげられており、本当のところはどうなのか教えていただきたくこちらに投稿いたしました。 お忙しいところ恐縮ですが、御回答のほどよろしくお願いいたします。

No.11616 りんご

カテゴリ: 薬剤・ワクチン その他

はじめまして。現在妊活中です。
胃カメラで検査をしたところピロリ菌が見つかりました。薬を飲むことになるのですが、1週間薬(抗生剤)を飲み終えてからどのくらいの期間をあければ妊活を始めて大丈夫でしょうか?
好きなタイミングで薬を飲み始めて良いと言われました。
生理後から着床と思われる頃は飲まないほうが良い等さまざまな情報がネットにあげられており、本当のところはどうなのか教えていただきたくこちらに投稿いたしました。
お忙しいところ恐縮ですが、御回答のほどよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ピロリ菌の治療薬の種類が分かりませんが、妊娠初期を気にされているならば、生理開始から飲めば問題ありませんよ。その周期には妊活を開始しても問題ありません。