No. 10973

ご返信ありがとうございます。 抗生剤を服用中はタイミングを避けた方が良いと聞いたのですが聞き間違いでしょうか。 今周期、生理が終わったらタイミングをとっても大丈夫ということでしょうか。 また、再検査はどの項目を選んで予約すればよろしいでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないのですが、 お時間ある時に宜しくお願い致します。

No.10973 51035

カテゴリ: 妊娠初期 薬剤・ワクチン

ご返信ありがとうございます。

抗生剤を服用中はタイミングを避けた方が良いと聞いたのですが聞き間違いでしょうか。

今周期、生理が終わったらタイミングをとっても大丈夫ということでしょうか。

また、再検査はどの項目を選んで予約すればよろしいでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないのですが、
お時間ある時に宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ビブラマイシンは、妊娠後期には骨の発育障害や着色がおこるので使用はしません。妊娠初期には特別な問題は指摘されてはいません。しかし、妊娠後期に不具合がおこる可能性があり、妊婦さんには使用しない薬として分類されます。今回は生理中から飲んでいますし、月経周期も31日ですので、通常は妊娠する前に服用は終わっています。したがって、今回排卵時期に性交渉を持っても問題にはならない時期になります。しかし、もしご不安ならば次周期からの妊娠を目指してももちろんよろしいですよ。