No. 10789

いつもお世話になっております。 1/4に胎嚢確認していただきました。 頭痛が酷く、12/29と1/8に以前処方していただいたポンタールカプセルを飲んでしまいました。 インターネットにポンタールは飲んではいけないという記事があり、大事な時期に飲んでしまったことに後悔しています…。やはり飲んではいけないお薬でしたでしょうか…。 何か影響が出てしまわないかと不安でいっぱいです…。 お忙しいところ申し訳ございませんが、教えていただけたら幸いです。

No.10789 48968

カテゴリ: 妊娠初期 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
1/4に胎嚢確認していただきました。

頭痛が酷く、12/29と1/8に以前処方していただいたポンタールカプセルを飲んでしまいました。
インターネットにポンタールは飲んではいけないという記事があり、大事な時期に飲んでしまったことに後悔しています…。やはり飲んではいけないお薬でしたでしょうか…。
何か影響が出てしまわないかと不安でいっぱいです…。
お忙しいところ申し訳ございませんが、教えていただけたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

頭痛がひどい場合には、ポンタールを飲んでも大丈夫ですよ。一般的にはカロナールが第一選択になりますが、カロナールの効果は比較的弱いので、ポンタールもしばしば用いられます。妊娠すると体調がかなり変化するので、このようなことはしばしばあります。一方、妊娠後期(特に30週以降)は、ポンタールなどの解熱鎮痛剤を使用すると、胎児の動脈管が閉塞して胎児死亡もあるので、湿布薬も含めて、妊娠後期の使用には慎重になる必要があります。今はあまり心配されないで良いですよ。