No. 10008

先日は採卵ありがとうございます。 2/15に採卵後、2/19に生理がきました。 次の生理が始まったら来院するよう言われてましたが、予定が合わず、電話にて次の周期にしますとお伝えして、採卵後2回目の生理が来るのを待っている状態です。 今38日目になるのですが、まだ生理がこないです。ネットなどの情報だと遅れる事があるとよく出てますが、よくある事なのでしょうか?あまり気にしない方がよろしいでしょうか?また、採卵後すぐの生理が12日くらい続いたという事もあるのですが、2回目の生理が遅れる原因はあるのでしょうか?

No.10008 47738

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

先日は採卵ありがとうございます。
2/15に採卵後、2/19に生理がきました。
次の生理が始まったら来院するよう言われてましたが、予定が合わず、電話にて次の周期にしますとお伝えして、採卵後2回目の生理が来るのを待っている状態です。
今38日目になるのですが、まだ生理がこないです。ネットなどの情報だと遅れる事があるとよく出てますが、よくある事なのでしょうか?あまり気にしない方がよろしいでしょうか?また、採卵後すぐの生理が12日くらい続いたという事もあるのですが、2回目の生理が遅れる原因はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発をした翌周期ですので、多少卵巣が疲れているので、排卵が遅れて、結果的に生理も遅れることはよくある事です。心配はいらないと思います。ただし、かなり長くなることもありますので、来週になっても生理が来ない場合にはおいで頂けますか。