No. 10009

2人目で子宮外妊娠をし、その手術時にもう片方卵管も閉塞と言われました。閉塞の場合は卵管FT手術などをしても卵管が通る可能性は低いのでしょうか? また、体外受精も検討しております。自己注射有り、(卵巣機能は問題なさそうとのこと)で、何回くらいの通院になるのが一般的でしょうか? 主人の通勤・上の子の世話等の関係で通院回数等も気になっております。 お返事頂けると嬉しいです。

No.10009 はなちゃん

カテゴリ: 卵管因子 体外受精・顕微授精

2人目で子宮外妊娠をし、その手術時にもう片方卵管も閉塞と言われました。閉塞の場合は卵管FT手術などをしても卵管が通る可能性は低いのでしょうか?
また、体外受精も検討しております。自己注射有り、(卵巣機能は問題なさそうとのこと)で、何回くらいの通院になるのが一般的でしょうか?
主人の通勤・上の子の世話等の関係で通院回数等も気になっております。
お返事頂けると嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

FTカテーテル手術は、対象となるのが、子宮と卵管の境の、間質部閉塞の場合です。卵管の先端が詰まっている場合には、腹腔鏡手術が必要です。体外受精の通院回数はその施設の方針によると思います。当クリニックの場合には、採卵周期には、週2回程度の通院が必要です。