No. 10015

高橋先生に授けていただいた第2子も無事に1才3ヶ月になりました。ありがとうございます。 第3子を希望しており、また受診予定です。 まだ授乳中ですが、生理は1月から再開しています。 いくつか質問があります。 ①産み分けについて 第1子、第2子が同性だったため、第3子は産み分けを考えています。 株式会社クロモスのマイクロソートというものの利用を考えているのですが、性判別してもらった凍結精液を利用して体外受精をしていただくことは可能ですか? またその利用ができない場合、貴院で産み分け対策としてできることはありますか? ②サプリメントについて アシストワンは授乳中から飲み始めても構いませんか?また、効果が出ると考えられるのは飲み始めてからどれくらいでしょうか? 前回の治療の時はアシストワンの他にメラトニンなども飲んでいましたが、授乳中でも服用可能で早めに飲み始めていた方が良いサプリメントなどありますか? また、アシストワンを男性が利用する場合の量や期間はどれくらいですか? ③断乳と治療について 断乳してから治療を開始するまではある程度期間を空けた方がよいのでしょうか?それともすぐに治療開始しても問題ないですか? また、授乳中でも検査はできると聞きましたが、その場合は生理3日目までの受診で良いでしょうか? 質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.10015 44186

カテゴリ: 不妊症検査 体外受精・顕微授精 人工授精

高橋先生に授けていただいた第2子も無事に1才3ヶ月になりました。ありがとうございます。
第3子を希望しており、また受診予定です。
まだ授乳中ですが、生理は1月から再開しています。
いくつか質問があります。

①産み分けについて
第1子、第2子が同性だったため、第3子は産み分けを考えています。
株式会社クロモスのマイクロソートというものの利用を考えているのですが、性判別してもらった凍結精液を利用して体外受精をしていただくことは可能ですか?
またその利用ができない場合、貴院で産み分け対策としてできることはありますか?

②サプリメントについて
アシストワンは授乳中から飲み始めても構いませんか?また、効果が出ると考えられるのは飲み始めてからどれくらいでしょうか?
前回の治療の時はアシストワンの他にメラトニンなども飲んでいましたが、授乳中でも服用可能で早めに飲み始めていた方が良いサプリメントなどありますか?
また、アシストワンを男性が利用する場合の量や期間はどれくらいですか?

③断乳と治療について
断乳してから治療を開始するまではある程度期間を空けた方がよいのでしょうか?それともすぐに治療開始しても問題ないですか?
また、授乳中でも検査はできると聞きましたが、その場合は生理3日目までの受診で良いでしょうか?

質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が生まれておめでとうございます。さて、産み分けについては、遺伝病以外では学会は認めておりません。したがって当クリニックでは産み分けについては対応しておりません。アシストワンは授乳中で問題になるものは含まれません。卵子が成熟するのには80日程度かかります。精子は70日かかります。したがってサプリメントの効果を期待するならば2ヶ月以上は飲んでいる方が良いでしょう。授乳中でも生理が来ていれば、検査や治療は可能です。ただし、授乳中はホルモン剤が使用できないので、治療法としては、一般的には自然周期での人工授精までになります。検査としては、まずは生理2~5日のホルモン検査においで頂けますか。