No. 10019

近々の通院がない為こちらで質問させてください。 現在貴院のビタミンDと葉酸を服用しております。 先日職場に提出する為の健康診断をした際に心肥大の疑いがあり、心電図等に問題は無かったのですが、数年前にも経過観察でしたが心肥大を指摘された事があったので今回更に詳しく検査をしました。そしたらTSHの値が異常に低くかったのですが(FT3、FT4は問題無し)、サプリを飲むとTSHが低くなる事はありますか? (内科の医師にサプリを服用しているか聞かれ伝えたのですが、婦人科の医師にも聞くように言われました) もしサプリは関係ない場合ですが、このTSHの値が低いと妊活に影響はありますか?

No.10019 49083

カテゴリ: ホルモン検査 サプリメント

近々の通院がない為こちらで質問させてください。

現在貴院のビタミンDと葉酸を服用しております。 先日職場に提出する為の健康診断をした際に心肥大の疑いがあり、心電図等に問題は無かったのですが、数年前にも経過観察でしたが心肥大を指摘された事があったので今回更に詳しく検査をしました。そしたらTSHの値が異常に低くかったのですが(FT3、FT4は問題無し)、サプリを飲むとTSHが低くなる事はありますか?
(内科の医師にサプリを服用しているか聞かれ伝えたのですが、婦人科の医師にも聞くように言われました)
もしサプリは関係ない場合ですが、このTSHの値が低いと妊活に影響はありますか?

高橋敬一院長からの回答

ビタミンDと葉酸では、TSHが低くなる作用はないですよ。FT3、FT4は正常のようなので、現時点では経過観察で良いと思います。1ヶ月後に再検査をしてみては如何でしょうか。