No. 10020

お世話になっております。 4月中旬に虫歯の治療で抜歯と根っこに膿が溜まっているので掻爬をすることになりました。 流産からいつ生理が戻ってくるかわかりませんが、もし、生理が来て排卵と抜歯の日が近くなった場合、人工受精か抜歯のどちらかを見送った方が良いのでしょうか? 抜歯をした場合、痛み止めの薬などを飲み終えてから人工受精まで、どのくらいの間隔を空けるべきですか? 歯科には不妊治療をしている事を伝えておりません。 セキソビットを飲んでいることを伝えた方が良いですか?

No.10020 48667

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。

4月中旬に虫歯の治療で抜歯と根っこに膿が溜まっているので掻爬をすることになりました。
流産からいつ生理が戻ってくるかわかりませんが、もし、生理が来て排卵と抜歯の日が近くなった場合、人工受精か抜歯のどちらかを見送った方が良いのでしょうか?

抜歯をした場合、痛み止めの薬などを飲み終えてから人工受精まで、どのくらいの間隔を空けるべきですか?

歯科には不妊治療をしている事を伝えておりません。
セキソビットを飲んでいることを伝えた方が良いですか?

高橋敬一院長からの回答

歯の状態を私が正確にはわかりませんが、必要性は、現時点では歯の治療の方が重要だと思います。歯の処置を優先して考えて良いと思いますよ。痛み止めを飲みながらの人工授精は可能ですが、痛み止めを使用していると、排卵しにくくなります。したがって、人工授精は歯科治療がしっかりと終わってからの方が良いのではないでしょうか。セキソビットの使用の有無はあまり重要ではないと思います。