No. 10030

先日は採卵をして下さり、ありがとうございました。 金曜日にラボからのメールをもらい、残念ながら凍結に至った受精卵はなかったとのことでした。 ラボに確認をしたところすべて途中で分割が止まってしまったようでした。 次回の採卵に向け、アシストワン以外にもイノシトールやDHEAなどを追加で服用した方が良いでしょうか? 次回の採卵は1周期空けていたと記憶しているのですが、受診するのは2回生生理が来てからでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

No.10030 45171

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日は採卵をして下さり、ありがとうございました。
金曜日にラボからのメールをもらい、残念ながら凍結に至った受精卵はなかったとのことでした。
ラボに確認をしたところすべて途中で分割が止まってしまったようでした。

次回の採卵に向け、アシストワン以外にもイノシトールやDHEAなどを追加で服用した方が良いでしょうか?
次回の採卵は1周期空けていたと記憶しているのですが、受診するのは2回生生理が来てからでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回も未熟卵が多い状態でした。かなり成熟機能が低下していると考えられます。抗核抗体が影響している可能性もあります。抗核抗体の再検査、イノシトールなどの使用、初期胚移植、なども、考えてみたいと思います。次回来院時に詳しくご相談致しましょう。早めにおいで頂けますか。