No. 10045

高橋先生、藤田先生ご無沙汰しております。 昨年末はお世話になりました。 主人の駐在帯同でアメリカに住んでおりますが、6月半ばに本帰国できることになりました。帰国次第治療を再開てきればと思っております。よろしくお願いします。 時期が空いてしまったので、諸々の検査は再度行った方がよいでしょうか?第一子を出産する前にはなかった排卵時の腹痛が気になっています。 生理何日目に伺うとよいですか? また、こちらではもう普通にコロナワクチンを予約して接種できます。予約も取りやすいです。妊活前にこちらで接種して帰国してもよいのでしょうか?しない方がよいですか?先生のお考えを伺いたいです。 ちなみにこちらの知り合いの日本人はほとんどの方が接種しました。今月出産したママ友さんは、出産予定日の1週間前に2回目の接種を行いましたが、異常はなかったとのことでした。

No.10045 39562

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、藤田先生ご無沙汰しております。
昨年末はお世話になりました。
主人の駐在帯同でアメリカに住んでおりますが、6月半ばに本帰国できることになりました。帰国次第治療を再開てきればと思っております。よろしくお願いします。
時期が空いてしまったので、諸々の検査は再度行った方がよいでしょうか?第一子を出産する前にはなかった排卵時の腹痛が気になっています。
生理何日目に伺うとよいですか?

また、こちらではもう普通にコロナワクチンを予約して接種できます。予約も取りやすいです。妊活前にこちらで接種して帰国してもよいのでしょうか?しない方がよいですか?先生のお考えを伺いたいです。
ちなみにこちらの知り合いの日本人はほとんどの方が接種しました。今月出産したママ友さんは、出産予定日の1週間前に2回目の接種を行いましたが、異常はなかったとのことでした。

高橋敬一院長からの回答

6月のご帰国お待ちしております。子宮鏡は昨年10月に受けているので再検査は不要でしょう。6月帰国ならば再検査は通常は必要ありませんよ。ただし、ご希望なならば再検査もお受け致します。コロナワクチンは、日本ではいつになるかわかりませんので、そちらでうった方が良いでしょう。