No. 10049

先日は採卵ありがとうございました。 無事、痛みもOHSSもなく過ごしております。 18個中、正常受精5個と少なさに驚きました。そして本日、凍結結果をいただきましたがまさかの初期胚だけという結果にさらに落胆してしまいました。 初めての体外受精だったので、期待していた分ショックが大きかったです。 やはり卵子の質が原因でしょうか? メトホルミンやビタミンDなど基本的なサプリはとっていたつもりでしたが、、、。 正常受精が少なく、0PNが多かったのですがこれは顕微受精にすれば回避できましたか? また次周期はGWと被りそうですが、移植になるのでしょうか? もし次に採卵をお願いする事になったら、高刺激だったので、どのくらい間を空ける事になりますか?

No.10049 48098

先日は採卵ありがとうございました。
無事、痛みもOHSSもなく過ごしております。

18個中、正常受精5個と少なさに驚きました。そして本日、凍結結果をいただきましたがまさかの初期胚だけという結果にさらに落胆してしまいました。
初めての体外受精だったので、期待していた分ショックが大きかったです。
やはり卵子の質が原因でしょうか?
メトホルミンやビタミンDなど基本的なサプリはとっていたつもりでしたが、、、。
正常受精が少なく、0PNが多かったのですがこれは顕微受精にすれば回避できましたか?

また次周期はGWと被りそうですが、移植になるのでしょうか?
もし次に採卵をお願いする事になったら、高刺激だったので、どのくらい間を空ける事になりますか?

高橋敬一院長からの回答

今回は正常授精が5個と少なく、多精子受精?(多核)が6個と多くなっていました。0PNは5個でしたが、顕微授精すれば、このうちのいくつかが受精した可能性はあります。しかし、多精子受精も含めて、受精は11個しているので、受精障害とはいえません。精子の状態は悪くないので、卵子の質の問題の可能性もありますが、1回の結果では判断は難しいのです。まずは生理開始5日以内に予定通りおいで頂けますか。卵子と精子の両方の面から対策を考えましょう。次回との採卵の間は少なくとも2ヶ月はみてだけますか。