No. 10055

いつもお世話になっております。 先日流産し、3/9から出血が始まりました。 以下3点お尋ねしたいことがあります。 ①次回の受診は生理開始後12〜13日に、との事でしたが、次回は自然周期で胚移植を行うという認識で間違いないでしょうか。 ②4月中は休みの確保が難しいため、可能であれば5月に胚移植を希望しております。その場合も、受診のタイミングは次の生理開始後12〜13日後でよいのでしょうか。 ③流産後すぐの移植の方が着床しやすい、という事はありますか?(もしそうであれば、何とか4月中の休みを調整しようと思っています。) 大変お忙しいなか申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

No.10055 47993

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。

先日流産し、3/9から出血が始まりました。
以下3点お尋ねしたいことがあります。

①次回の受診は生理開始後12〜13日に、との事でしたが、次回は自然周期で胚移植を行うという認識で間違いないでしょうか。

②4月中は休みの確保が難しいため、可能であれば5月に胚移植を希望しております。その場合も、受診のタイミングは次の生理開始後12〜13日後でよいのでしょうか。
③流産後すぐの移植の方が着床しやすい、という事はありますか?(もしそうであれば、何とか4月中の休みを調整しようと思っています。)

大変お忙しいなか申し訳ありませんが、教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次回は自然周期での移植の予定で良いと思います。5月の移植で良いと思いますよ。生理開始12~13にまずおいで頂けますか。流産後の移植が着床しやすい、とは言えませんので、無理に4月にする必要はありませんよ。落ちついてからしっかりとおこなって行きましょう。