No. 10067

他院で治療中であり、こちらの書き込みを参考にしております。お忙しいなか申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。 先日38歳時の七日目胚盤胞4bb(ただし0pn)を移植し心拍確認後の稽留流産になりました。これまで初期胚(桑実胚)、六日目胚盤胞4cc、4bcを一つずつ移植し陰性でした。 現在凍結している卵は六日目胚盤胞4bb、七日目胚盤胞4bcです。 治療再開時には二個移植を希望しようと考えていますが、一方で悪い卵にひっぱられるといった考え方もあり迷っています。貴院ではどのように考えておられますか?

No.10067 ひまわり

カテゴリ: 凍結胚移植

他院で治療中であり、こちらの書き込みを参考にしております。お忙しいなか申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。
先日38歳時の七日目胚盤胞4bb(ただし0pn)を移植し心拍確認後の稽留流産になりました。これまで初期胚(桑実胚)、六日目胚盤胞4cc、4bcを一つずつ移植し陰性でした。
現在凍結している卵は六日目胚盤胞4bb、七日目胚盤胞4bcです。
治療再開時には二個移植を希望しようと考えていますが、一方で悪い卵にひっぱられるといった考え方もあり迷っています。貴院ではどのように考えておられますか?

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり残念です。判断は絶対的なものではあありませんが、今回妊娠はされているので、今後の胚移植は1個ずつで良いと思いますよ。ただし、1ヶ月の差を少しでも結論を急ぎたいとのお考えならば2個移植もあり得る判断です。