No. 10070

いつもお世話になっております。 ※ちょっと汚い話になり、申し訳ございません。 先日卵管造影の検査を受けました。 結果卵管が通っておらず激痛のための意識喪失で中断となりました。 その後、翌日から真っ黒なタール便が出たんですが、卵管造影でこのような症状がでることはあるのでしょうか。 今まで黒い便なんて出たことなく、卵管造影のあとから症状が出たので確認したく。 検索すると腸からの出血可能性がある、と出ており、検査と関係あるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

No.10070 49670

カテゴリ: 卵管造影検査

いつもお世話になっております。
※ちょっと汚い話になり、申し訳ございません。
先日卵管造影の検査を受けました。
結果卵管が通っておらず激痛のための意識喪失で中断となりました。
その後、翌日から真っ黒なタール便が出たんですが、卵管造影でこのような症状がでることはあるのでしょうか。
今まで黒い便なんて出たことなく、卵管造影のあとから症状が出たので確認したく。
検索すると腸からの出血可能性がある、と出ており、検査と関係あるのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、子宮卵管造影検査でかなり痛かったようで、今は大丈夫でしょうか?子宮卵管造影検査ではタール便は出ませんが、鉄剤を飲み始めましたので、それにより便は黒くなることはよくある事です。数日前に飲み始めた鉄剤によると思いますよ。