No. 10075

こんにちは。他院治療中です。 凍結胚移植(顕微受精)を行いましたが陰性で、再度採卵を行うことになりました。 生理が2度来てから採卵スケジュールを立てると言われましたが、通常そこまで期間を空けるものなのでしょうか?(次の生理が来たら採卵スケジュールを立てれると思っていたのでショックでした。) 軽めのPCOSと言われていますが、それが関係しているのでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。

No.10075 めめ

カテゴリ: 次回受診時期

こんにちは。他院治療中です。

凍結胚移植(顕微受精)を行いましたが陰性で、再度採卵を行うことになりました。
生理が2度来てから採卵スケジュールを立てると言われましたが、通常そこまで期間を空けるものなのでしょうか?(次の生理が来たら採卵スケジュールを立てれると思っていたのでショックでした。)
軽めのPCOSと言われていますが、それが関係しているのでしょうか?

アドバイスいただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

強い排卵誘発をおこなった場合には、通常、2~3ヶ月はあける方が良いと思います。卵子が成熟するには80日程度かかるので、前回の影響を考えるとこの程度あけるのは理にかなっていると思いますよ。