No. 10079

はじめまして。ある産院の不妊外来に通い始めたばかりですが、質問させてください。 初診時、経腟超音波検査で強い痛みがあり正直、耐えられません。不妊治療を進めていくうえで、障害になるのか、また、別の方法で処置していただけることなのか、お聞きしたいです。(詳しく説明は聞いていませんが、今通っている医院の先生には、「そんなに痛いなら、人工授精は難しいかもね」と言われました) 膣になにか問題があるのでしょうか。また、その際はどのような治療になりますか。 (先生に、最初に「年齢的なこともあり、専門のクリニックに行ったほうがいいのではないか?」ということも言われ、転院も考えています。) お忙しい中恐れ入りますが、ご教示いただけましたら幸いです。

No.10079 ゴーゴー5

カテゴリ: 治療方針 不妊症検査

はじめまして。ある産院の不妊外来に通い始めたばかりですが、質問させてください。
初診時、経腟超音波検査で強い痛みがあり正直、耐えられません。不妊治療を進めていくうえで、障害になるのか、また、別の方法で処置していただけることなのか、お聞きしたいです。(詳しく説明は聞いていませんが、今通っている医院の先生には、「そんなに痛いなら、人工授精は難しいかもね」と言われました)
膣になにか問題があるのでしょうか。また、その際はどのような治療になりますか。
(先生に、最初に「年齢的なこともあり、専門のクリニックに行ったほうがいいのではないか?」ということも言われ、転院も考えています。)
お忙しい中恐れ入りますが、ご教示いただけましたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

性交渉が通常におこなわれているならば、超音波検査や人工授精は普通通りにおこなえます。超音波検査で痛みが強いならば、子宮内膜症などによる癒着の影響などもあるかも知れません。年齢的には、治療を急ぐ事をお勧め致します。人工授精も体外受精もすぐに始めても良いと思いますよ。