No. 1008

お世話になっております。 前回5回目のAIHをしていただきましたが、本日生理になってしまいました。今週期分のクロミフェンをいただいていますので、今回もAIHにチャレンジしてみようと思っておりますが、今回結果が出ないようであれば、筋腫の手術を考えてみようかと思っています。 先に手術をするべきか、それとももう少しAIHで頑張ってみるか悩んでおります。 先生のご意見をお聞かせください。

No.1008 30365

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。
前回5回目のAIHをしていただきましたが、本日生理になってしまいました。今週期分のクロミフェンをいただいていますので、今回もAIHにチャレンジしてみようと思っておりますが、今回結果が出ないようであれば、筋腫の手術を考えてみようかと思っています。
先に手術をするべきか、それとももう少しAIHで頑張ってみるか悩んでおります。
先生のご意見をお聞かせください。

高橋敬一院長からの回答

筋腫も5cmあり、対処に迷う状況です。人工授精は5回なので、今後の選択肢としては、1)HMG注射-AIHをあと2回ほど受けて再度考える、2)体外受精をおこなう、3)筋腫の手術をおこなう、のおよそ3つの選択肢があると思います。ご主人とも相談し、次回来院時に直接お話し致しましょう。