No. 10086

いつもお世話になっております。 現在AIH3回目が終わったところですが、4回試みても妊娠しなければ体外授精へのステップアップを考えています。 診察でクロミッド2錠×5日分をいただいたのですが、6月から体外授精にステップアップする場合は内服しない方が良いでしょうか。また内服しない場合、5月は生理開始後何日目頃に受診するのがよろしいでしょうか。 しばらく受診の予定がないので質問させていただきました。ご教示いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

No.10086 49272

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精 人工授精

いつもお世話になっております。
現在AIH3回目が終わったところですが、4回試みても妊娠しなければ体外授精へのステップアップを考えています。
診察でクロミッド2錠×5日分をいただいたのですが、6月から体外授精にステップアップする場合は内服しない方が良いでしょうか。また内服しない場合、5月は生理開始後何日目頃に受診するのがよろしいでしょうか。
しばらく受診の予定がないので質問させていただきました。ご教示いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

6月の体外受精をお考えならば、次周期はクロミッドは使用しない方が良いでしょう。その場合には、少し排卵が遅れる可能性があるので、生理開始14~17日頃においで頂けますか。