No. 10098

昨年お世話になっておりましたが、コロナのこともあり中断していました。 そんな中、昨年の10月から急に生理がこなくなり(こんなことは初めてだったので)、病気ではと心配になり、婦人科と産科を兼ねている近所の病院に12月に診てもらったところ、妊娠でも内診でも異常がなかったので、ホルモン検査をしたところ、低めだとのことでした。 その際にプロゲステロン注射をしたところ、生理はきたのですが、翌月も生理がこなく、デュファストン錠を服用して様子見るとのことでしたが、それでもきませんでした。 妊活を諦めてないなら不妊治療の病院で診てもらってくださいと診断書を頂いたのですが、一度診て頂くことは可能でしょうか。 ただ、夫は不妊治療には賛同してるのですが、精神的に採取するのを拒んでおり、もしも生理がくるような状況になってもタイミング法を希望しています。 もちろん、確率的にとても厳しい方法だと理解していますが、このまま何もせず時が経つのをただ待つのは諦められず、ご相談させて頂きました。

No.10098 46277

カテゴリ: 排卵、排卵障害 治療方針

昨年お世話になっておりましたが、コロナのこともあり中断していました。
そんな中、昨年の10月から急に生理がこなくなり(こんなことは初めてだったので)、病気ではと心配になり、婦人科と産科を兼ねている近所の病院に12月に診てもらったところ、妊娠でも内診でも異常がなかったので、ホルモン検査をしたところ、低めだとのことでした。
その際にプロゲステロン注射をしたところ、生理はきたのですが、翌月も生理がこなく、デュファストン錠を服用して様子見るとのことでしたが、それでもきませんでした。
妊活を諦めてないなら不妊治療の病院で診てもらってくださいと診断書を頂いたのですが、一度診て頂くことは可能でしょうか。

ただ、夫は不妊治療には賛同してるのですが、精神的に採取するのを拒んでおり、もしも生理がくるような状況になってもタイミング法を希望しています。
もちろん、確率的にとても厳しい方法だと理解していますが、このまま何もせず時が経つのをただ待つのは諦められず、ご相談させて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

排卵がしっかりとおこっていないようですね。来て頂ければ診察致しますよ。卵巣機能の低下や体重の影響などが考えられます。治療は来院時に直接ご相談致しましょう。ご主人の精子をとることが問題ならば、体外受精をお考えならば、1回精子をとって頂ければ、凍結保存してそれで済みます。選択肢の一つにされては如何でしょうか。