No. 10103

先月、貴院でフローラ検査、内膜炎の検査をうけた者です。 予定通り4月5日に腹腔鏡の手術をうけてきました。 右の卵管のみ切除しました。 以下2つ質問があります。 1   腹腔鏡手術のときに抗生剤を点滴しましたが    そのことにより フローラに悪影響を及ぼす可能性はありますか?   良い菌が死滅してしまったのでは?と心配です。 2  卵管水腫があると内膜炎もあるとききました。    手術前の検査では陰性でした。    術後も内膜炎の検査を受けたほうがいいのでしょうか? フローラに関して 手術のときに腹腔?子宮内?洗浄もしました。 そのことはフローラに影響するのでしょうか?

No.10103 44748

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 卵管因子

先月、貴院でフローラ検査、内膜炎の検査をうけた者です。

予定通り4月5日に腹腔鏡の手術をうけてきました。
右の卵管のみ切除しました。

以下2つ質問があります。

1   腹腔鏡手術のときに抗生剤を点滴しましたが 
  そのことにより フローラに悪影響を及ぼす可能性はありますか?
  良い菌が死滅してしまったのでは?と心配です。

2  卵管水腫があると内膜炎もあるとききました。
   手術前の検査では陰性でした。
   術後も内膜炎の検査を受けたほうがいいのでしょうか?

フローラに関して
手術のときに腹腔?子宮内?洗浄もしました。
そのことはフローラに影響するのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

抗生物質がフローラに影響することはあり得ます。ただ、乳酸菌は影響を受けにくいとされます。手術前の慢性子宮内膜炎では陰性でしたから、術後に再検査する必要は通常はありません。手術の時は腹腔内の洗浄ではないでしょうか?その場合には子宮内フローラには影響はしないはずです。