No. 10114

初めまして。 流産経験後、昨年末から不妊治療専門クリニックに通い、PCOSとのことでクロミッドを使用してのタイミング法で3回挑戦しましたが上手く行かず、諸事情で現在妊活休止中です。 7月頃から再開しようとしているのですが、その間に何かできることはないかと一般婦人科も不妊治療も行っている別の病院に診ていただいたところ、低容量ピルを処方され、飲み切ったら好きなタイミングでフォロー体制が整っている不妊治療専門クリニックに行くように言われました。 その後調べると低容量ピルの服用中止後から元通り排卵するには大体3ヶ月ほどかかるとあったのですが、これは自然周期の場合でしょうか。 ピルの服用をやめた次の周期で排卵誘発剤を使用すれば、中止から3ヶ月経過するより前に排卵を起こすことは可能でしょうか。(周期的に月頭に生理が来ているので、7月の排卵から妊活を再開したい場合は6月分の周期でピルを飲み切り、7月頭の生理中に排卵誘発剤を服用すれば排卵を起こすことは可能なのでしょうか。) 長文乱文失礼いたしました。 他院通院中の身で恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。

No.10114 みうら

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

初めまして。
流産経験後、昨年末から不妊治療専門クリニックに通い、PCOSとのことでクロミッドを使用してのタイミング法で3回挑戦しましたが上手く行かず、諸事情で現在妊活休止中です。
7月頃から再開しようとしているのですが、その間に何かできることはないかと一般婦人科も不妊治療も行っている別の病院に診ていただいたところ、低容量ピルを処方され、飲み切ったら好きなタイミングでフォロー体制が整っている不妊治療専門クリニックに行くように言われました。
その後調べると低容量ピルの服用中止後から元通り排卵するには大体3ヶ月ほどかかるとあったのですが、これは自然周期の場合でしょうか。
ピルの服用をやめた次の周期で排卵誘発剤を使用すれば、中止から3ヶ月経過するより前に排卵を起こすことは可能でしょうか。(周期的に月頭に生理が来ているので、7月の排卵から妊活を再開したい場合は6月分の周期でピルを飲み切り、7月頭の生理中に排卵誘発剤を服用すれば排卵を起こすことは可能なのでしょうか。)

長文乱文失礼いたしました。
他院通院中の身で恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

低用量ピルを服用中止すれば、排卵は通常すぐに元通りになります。中止すればすぐに排卵は始まりますよ。ただし、もともと排卵しにくい方は、ピルをやめるだけでは排卵しにくいのはそのままなので、妊娠を考えるならば排卵誘発剤を使用された方が良いでしょう。