No. 10120

鉄剤とメトホルミンを服用して約2ヶ月。先月クロミッド服用し卵管造影後にAIH。その後もタイミングをとったのですが生理がきてしまいました。夫婦の年齢と第一子との年齢差を考えると焦ってしまいます。AIHの確率をあげる方法が他にないのか、体外受精へのステップアップタイミングはいつ頃と考えるのが良いかお聞きしたいです。 また、最近だと3月19日AIH→4月4日生理(生理から逆算し21日排卵?)4月18日AIH→5月5日生理(21日排卵?排卵出血なようなものもあり)です。どちらもAIH当日にhcg注射をしているのですが、排卵日と予想される日まで2.3日あるような気がしています。通常そのくらいかかるのでしょうか。

No.10120 40291

カテゴリ: 治療方針 人工授精

鉄剤とメトホルミンを服用して約2ヶ月。先月クロミッド服用し卵管造影後にAIH。その後もタイミングをとったのですが生理がきてしまいました。夫婦の年齢と第一子との年齢差を考えると焦ってしまいます。AIHの確率をあげる方法が他にないのか、体外受精へのステップアップタイミングはいつ頃と考えるのが良いかお聞きしたいです。
また、最近だと3月19日AIH→4月4日生理(生理から逆算し21日排卵?)4月18日AIH→5月5日生理(21日排卵?排卵出血なようなものもあり)です。どちらもAIH当日にhcg注射をしているのですが、排卵日と予想される日まで2.3日あるような気がしています。通常そのくらいかかるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずにご不安のことと思います。二人目の治療としては、人工授精は5回おこなっております。一般的にはそろそろ体外受精を考えても良いとも思います。一方、体外受精以外の治療法としては、卵巣嚢腫もありますので腹腔鏡も選択肢になります。人工授精をしてから生理まで21日かかるのは、やや遅い可能性もありますが、妊娠していた可能性もあります。AIH後18日たっても生理が来ない場合には、来院して頂けますか。採血などで妊娠ホルモンのを検査してみましょう。先月子宮卵管造影検査をしたばかりなので、もう少し人工授精をすることも十分意義はあると思いますよ。