No. 10128

こんばんは。先日はお忙しい中返信(No.10112)して頂きありがとうございました🙇‍♀️色々と考え込んでいたので少し気持ちが楽になりました。 体外受精後、毎回採血をしながらプロゲデポーの筋注+デュファストンを飲んでいました。AMH1.7で卵巣機能が低下している状態で、第2子を自然妊娠した場合プロゲデポー筋注+デュファストン内服していなければ流産する可能性が高まりますか? お忙しい中すみませんが、お時間ある時に返答して頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

No.10128 ぽてと

カテゴリ: 妊娠初期 体外受精・顕微授精

こんばんは。先日はお忙しい中返信(No.10112)して頂きありがとうございました🙇‍♀️色々と考え込んでいたので少し気持ちが楽になりました。
体外受精後、毎回採血をしながらプロゲデポーの筋注+デュファストンを飲んでいました。AMH1.7で卵巣機能が低下している状態で、第2子を自然妊娠した場合プロゲデポー筋注+デュファストン内服していなければ流産する可能性が高まりますか?

お忙しい中すみませんが、お時間ある時に返答して頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精では、採卵するときに顆粒膜細胞も吸ってしまうので、その後は黄体が十分にできないために、プロゲデポーやデュファストンをしっかり使用しなければならないのです。一方、自然妊娠では、黄体はしっかり作られるので、プロゲデポーやデュファストンを使用してもしなくても、妊娠率や流産には関係ないのですね。