No. 10140

先日、卒業させて頂きました。 本当にありがとうございました。 薬について2つ質問があります。 今、内服しているジュリナについてです。 薬の説明書を調べていた時に、ジュリナは妊娠中は禁忌となっていました。 1日2回3錠ずつ飲んでいますが、大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんに影響等ないのでしょうか? あと、先日の最後の診察の時に、週数(8w1d)に比べて、赤ちゃんが3日くらい小さめ(着床が遅れたのかもとのことですが)と言われました。成長率からすると問題はないとのことでしたが、少し不安であることを伝えると、ジュリナ、デュファストン、ワンクリノンを1週間分プラスで頂けることになりました。(11w1dまであります) 多めに頂いたものの、ホルモン剤を多く補充することで、体内でのホルモンの量が多すぎたり、内服が長期化することで赤ちゃんに影響が出たり、体に支障をきたすことがないのか、疑問と不安を感じるようになりました。 通常は10週までのホルモン補充を11週まで続けても大丈夫なのでしょうか?検査等があれば受診します。 お願いして追加して頂いたのに、このような質問をしてしまい、申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

No.10140 49224

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

先日、卒業させて頂きました。
本当にありがとうございました。

薬について2つ質問があります。
今、内服しているジュリナについてです。
薬の説明書を調べていた時に、ジュリナは妊娠中は禁忌となっていました。
1日2回3錠ずつ飲んでいますが、大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんに影響等ないのでしょうか?

あと、先日の最後の診察の時に、週数(8w1d)に比べて、赤ちゃんが3日くらい小さめ(着床が遅れたのかもとのことですが)と言われました。成長率からすると問題はないとのことでしたが、少し不安であることを伝えると、ジュリナ、デュファストン、ワンクリノンを1週間分プラスで頂けることになりました。(11w1dまであります)
多めに頂いたものの、ホルモン剤を多く補充することで、体内でのホルモンの量が多すぎたり、内服が長期化することで赤ちゃんに影響が出たり、体に支障をきたすことがないのか、疑問と不安を感じるようになりました。
通常は10週までのホルモン補充を11週まで続けても大丈夫なのでしょうか?検査等があれば受診します。
お願いして追加して頂いたのに、このような質問をしてしまい、申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナは体外受精では最も使用されている薬剤です。赤ちゃんに悪影響はありませんよ。ホルモン補充周期なので、使用しないと妊娠はしないのですね。エストラジオールの中で最も安全な薬の一つです。アメリカなどでは12週ぐらいまで使用している施設もあります。直接のやりとりはカルテではわかりませんが、使用して良いと思いますよ。