No. 10147

いつもお世話になっております。 普段、藤田先生に診察をお願いしています。 右側下腹部の腹痛で受診した方がいいのか悩んでおり、今回質問させていただきます。 最終月経から22日目から胸のはりがあり、25日目から右側下腹部(子宮あたり)の痛みがあります。 これまで、他院でタイミング法を半年とAIHを1回、貴院でAIHを2回目(今月は最終月経から18日目)行っています。 これまで、月経前に下腹部痛、胸のはりはあったものの月経予定日一週間前からこのような症状がでたことはなかったので、これが妊娠初期症状というものなのかな?と思ったのですが、色々ネットで検索すると右側の下腹部痛は妊娠初期症状ではなく、子宮外妊娠や病気など治療が必要なことが多いと記載がいくつかあり不安になってしまいました。 腹痛はチクチクするような痛みで生活には支障のない程度の痛みが昨夜から続いています。 また、これまで睡眠に困ったことがなかったのですが、昨夜(最終月経から25日目)は22時前に就寝したのですが腹痛が気になってなのか4時まで寝れませんでした。 不眠とは関係しているのかわかりませんが、下腹部痛が気になり受診した方が良いのか悩んでいるためお返事をいただけましたら幸いです。

No.10147 49726

カテゴリ: その他

いつもお世話になっております。
普段、藤田先生に診察をお願いしています。
右側下腹部の腹痛で受診した方がいいのか悩んでおり、今回質問させていただきます。
最終月経から22日目から胸のはりがあり、25日目から右側下腹部(子宮あたり)の痛みがあります。
これまで、他院でタイミング法を半年とAIHを1回、貴院でAIHを2回目(今月は最終月経から18日目)行っています。
これまで、月経前に下腹部痛、胸のはりはあったものの月経予定日一週間前からこのような症状がでたことはなかったので、これが妊娠初期症状というものなのかな?と思ったのですが、色々ネットで検索すると右側の下腹部痛は妊娠初期症状ではなく、子宮外妊娠や病気など治療が必要なことが多いと記載がいくつかあり不安になってしまいました。
腹痛はチクチクするような痛みで生活には支障のない程度の痛みが昨夜から続いています。
また、これまで睡眠に困ったことがなかったのですが、昨夜(最終月経から25日目)は22時前に就寝したのですが腹痛が気になってなのか4時まで寝れませんでした。
不眠とは関係しているのかわかりませんが、下腹部痛が気になり受診した方が良いのか悩んでいるためお返事をいただけましたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

カルテでは、今まで何回も超音波検査をしており、卵巣の腫れや、子宮には問題ないようです。また、今周期は左側からの排卵です。人工授精後、10日たっていますが、まだ妊娠しているかどうかもわからない時期ですし、子宮外妊娠であっても腹痛などの症状はでない時期です。現時点では、子宮外妊娠の関連でなく、婦人科の痛みかどうかも不明です。痛みが強くなる場合には、まずは婦人科かどうかを確認しますのでおいで頂けますか。もし、胃腸の症状が今後出るようならば、内科の受診をなさる方が良いでしょう。現時点では生活に支障が無いようなので、数日様子を見ても良いと思います。もし、ご不安ならばおいで頂ければ診せて頂きますよ。