No. 10151

いつもお世話になっております。 内膜炎の治療も終わり、次は移植へと進む予定です。 前回、th1/th2の検査が基準値を超えているとのお話がありました。 タクロリムスというお薬を服用との事でしたが、免疫抑制の薬を服用する事に抵抗と不安があります。 これは必ず飲まないと移植がうまくいかないものなのでしょうか? th1/th2の再検査はできますか? 次の受診は生理14日目にお伺いする予定です。 ご回答よろしくお願いいたします。

No.10151 49258

カテゴリ: 着床障害

いつもお世話になっております。
内膜炎の治療も終わり、次は移植へと進む予定です。
前回、th1/th2の検査が基準値を超えているとのお話がありました。
タクロリムスというお薬を服用との事でしたが、免疫抑制の薬を服用する事に抵抗と不安があります。
これは必ず飲まないと移植がうまくいかないものなのでしょうか?
th1/th2の再検査はできますか?
次の受診は生理14日目にお伺いする予定です。
ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

Th1/Th2の値は変動しますし、この検査が絶対的なものではありません。またコロナ禍の状態ですので、免疫抑制剤を使用するかどうかは悩むところです。再検査は可能ですよ。また当クリニックでも、タクロリムスを使用する方も使用しない方もいらっしゃいます。そして、タクロリムスを使用して妊娠された方も、Th1/Th2の値が高くてもタクロリムスを使用しないで妊娠・卒業された方もいらっしゃいます。次回来院時に直接ご相談致しましょう。