No. 10154

いつもお世話になっております。 流産後の自然妊娠を目指してのタイミング法は生理を1回見送った後から可能なのでしょうか? それとも2回以上生理を見送ってからのがいいのでしょうか?早く授かりたい気持ちですが、身体的にも一番ベストな時期をお伺いしたいです。 流産後半年間は妊娠しやすいとかはあるのでしょうか?それとも妊娠率はあまり変わらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

No.10154 みっちー

カテゴリ: 流産

いつもお世話になっております。
流産後の自然妊娠を目指してのタイミング法は生理を1回見送った後から可能なのでしょうか?
それとも2回以上生理を見送ってからのがいいのでしょうか?早く授かりたい気持ちですが、身体的にも一番ベストな時期をお伺いしたいです。
流産後半年間は妊娠しやすいとかはあるのでしょうか?それとも妊娠率はあまり変わらないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

最近の報告では、流産直後はやや流産率が高いとの報告もあります。しかし、だからといって妊娠してはならないというものではありません。その時期に妊娠するとも限らないので、ベストな時期があるわけではないのです。流産後半年間は妊娠しやすい、という事なのでは無く、妊娠した方はやはり妊娠できる可能性が高いということなのです。したがって、当クリニックでは、流産後に避妊などはお勧めしていません。ただし、妊娠するかどうかよりも、流産をできるだけ避けたい事を優先するならば、3ヶ月程度避妊するという選択肢はあると思います。