No. 10166

お世話になっております。 5月22日に初診受診させて頂きました。 お忙しい中恐縮ですが下記質問させてください。 来院時にもお伝えしましたが、次回受診(ホルモン採血)が都合で7月中旬になりそうです。子宮鏡、卵管造影、X線と来院できる日にちも、夏休みとらないと(早くて7月下旬)貴院の検査時間内に受診出来そうにありません。 4月上旬までの周期はクロミッド内服を半年以上していましたが今周期から内服しておりません。 わたしの病状的にしばらくクロミッド内服しないでいても大丈夫なのでしょうか。 今後の妊娠誘発にマイナスにならなければそれで良いのですが期間が空いてしまうため心配で相談させて頂きました。 来院当日採血では直近周期クロミッド内服なしで排卵はしているようでしたがご教示頂けますと幸いです。お忙しいなか失礼しました。急ぎませんのでお手隙の時にお返事頂けますと有り難いです。宜しくお願い致します。

No.10166 50048

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

お世話になっております。
5月22日に初診受診させて頂きました。
お忙しい中恐縮ですが下記質問させてください。
来院時にもお伝えしましたが、次回受診(ホルモン採血)が都合で7月中旬になりそうです。子宮鏡、卵管造影、X線と来院できる日にちも、夏休みとらないと(早くて7月下旬)貴院の検査時間内に受診出来そうにありません。
4月上旬までの周期はクロミッド内服を半年以上していましたが今周期から内服しておりません。
わたしの病状的にしばらくクロミッド内服しないでいても大丈夫なのでしょうか。
今後の妊娠誘発にマイナスにならなければそれで良いのですが期間が空いてしまうため心配で相談させて頂きました。
来院当日採血では直近周期クロミッド内服なしで排卵はしているようでしたがご教示頂けますと幸いです。お忙しいなか失礼しました。急ぎませんのでお手隙の時にお返事頂けますと有り難いです。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

仕事柄、なかなか検査の日取りをとれないのは悩みですね。クロミッドを内服していないこと自体は、今後の排卵誘発には影響しません。今回は、クロミッドなしで排卵していたようなので、今後も自然で見ても良いと思います。ただし、7月になっても生理が来ない場合には、おいで頂けますか。