No. 10173

3月中旬に子宮鏡下の子宮内膜ポリープ(多発性)除去の手術をしていただきました。移植に向けて動いておりましたが、まだ手術後2か月も経たないうちに大きなポリープが2個見つかり、しかも子宮の1番奥の特に大切な場所ということで移植は見送り、3月に手術をしていただいた婦人科病院に再度行きました。しかし、婦人科の先生から「何度も全身麻酔を使っての手術はできない。今回取ってもまた再発しますよ?移植のたびに手術するなんて有り得ないし聞いたことない」と言われてしまい、不妊治療のセカンドオピニオン(=つまりはポリープがあっても移植をしてくれるクリニックを見つけてほしいという意味に捉えました)を探して受けるのも手だと言われてしまいました。多発性ポリープの再発は極めて高いと言われてましたので私自信覚悟はしておりましたが、まさか2か月で再発するとは思っていなかったですし、婦人科の先生も「ちょっと早いね」といった感じでした。 前置きが長くなりましたが、高橋先生にご教示いただきたい事は以外の点です。 ①短期間でポリープ除去の手術はよくある事だと伺いましたが、3か月程度で再手術もあり得ることなのでしょうか? ②私はポリープが出来やすい体質のようで、仮に手術をしてもまた短期間で再発すると断言されました。そうすると、もし妊娠できたとしても、ポリープが赤ちゃんの邪魔をして流産死産に繋がるのではないかと危惧しております。過去に9回移植をしておりうち2回大量出血を起こしてしまい自然流産を経験しているため、ポリープが原因で出血を起こしまた赤ちゃんが出てくるのではないか?と恐れております。妊娠中にポリープの再発は流産死産率のアップに繋がるのでしょうか? ③3年ほど前に子宮体がん検診で疑陽性が出て、しばらくは3か月起き検査をして陰性、最近は1年に1度体がん検診をして陰性、且つ3月のポリープの病理検査も陰性でしたので少し安心をしておりましたが、婦人科の先生に「1度でも疑陽性が出てるんだから良くない」というような事を言われました。油断していたつもりはなく、常に頭の片隅にあったので毎年検診を受けておりましたが、ガンの疑いが晴れた訳ではないと言われた気持ちになり、また新たな不安事項が出てしまいました。1年に1度検診を受け問題なければ、疑陽性の経験があったとしても必要以上に恐れることはありませんか? 大変な長文となり誠に申し訳ございません。また、ポリープから少し脱線している部分もありますが、よろしくお願い致します。

No.10173 ななすけ

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

3月中旬に子宮鏡下の子宮内膜ポリープ(多発性)除去の手術をしていただきました。移植に向けて動いておりましたが、まだ手術後2か月も経たないうちに大きなポリープが2個見つかり、しかも子宮の1番奥の特に大切な場所ということで移植は見送り、3月に手術をしていただいた婦人科病院に再度行きました。しかし、婦人科の先生から「何度も全身麻酔を使っての手術はできない。今回取ってもまた再発しますよ?移植のたびに手術するなんて有り得ないし聞いたことない」と言われてしまい、不妊治療のセカンドオピニオン(=つまりはポリープがあっても移植をしてくれるクリニックを見つけてほしいという意味に捉えました)を探して受けるのも手だと言われてしまいました。多発性ポリープの再発は極めて高いと言われてましたので私自信覚悟はしておりましたが、まさか2か月で再発するとは思っていなかったですし、婦人科の先生も「ちょっと早いね」といった感じでした。
前置きが長くなりましたが、高橋先生にご教示いただきたい事は以外の点です。
①短期間でポリープ除去の手術はよくある事だと伺いましたが、3か月程度で再手術もあり得ることなのでしょうか?
②私はポリープが出来やすい体質のようで、仮に手術をしてもまた短期間で再発すると断言されました。そうすると、もし妊娠できたとしても、ポリープが赤ちゃんの邪魔をして流産死産に繋がるのではないかと危惧しております。過去に9回移植をしておりうち2回大量出血を起こしてしまい自然流産を経験しているため、ポリープが原因で出血を起こしまた赤ちゃんが出てくるのではないか?と恐れております。妊娠中にポリープの再発は流産死産率のアップに繋がるのでしょうか?
③3年ほど前に子宮体がん検診で疑陽性が出て、しばらくは3か月起き検査をして陰性、最近は1年に1度体がん検診をして陰性、且つ3月のポリープの病理検査も陰性でしたので少し安心をしておりましたが、婦人科の先生に「1度でも疑陽性が出てるんだから良くない」というような事を言われました。油断していたつもりはなく、常に頭の片隅にあったので毎年検診を受けておりましたが、ガンの疑いが晴れた訳ではないと言われた気持ちになり、また新たな不安事項が出てしまいました。1年に1度検診を受け問題なければ、疑陽性の経験があったとしても必要以上に恐れることはありませんか?
大変な長文となり誠に申し訳ございません。また、ポリープから少し脱線している部分もありますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

多発性ポリープの場合には、3ヶ月後に再発することはあり得ます。ただし、その場合にも、以前と同じではなく、少数である事が多いのです。以前に疑陽性が出ているので、そのまま様子を見ることはあまりお勧めできません。再発したならば、早いうちに再手術した方が良いと思います。当クリニックでは、静脈麻酔で10~20分の短時間でおこなっていますので、再度麻酔をかけること自体は問題にはなりません。流産の原因はポリープであったかどうかは判断は難しいですが、ポリープをそのままおいておくのは、ガンの面からも、胚移植の面からもお勧めできません。明確にポリープがあるのに、年1回のがん検査が保証になるものではないのです。